『世界の日本人妻は見た!』って テレビ

番組が とっても好きです。

 

 

 

昨日も 見ていたんですが

イタリア特集でした。

 

 

 

イタリア人の ビックリした事!!

 

 

 

何でも イタリア人は 不吉な言葉を嫌う

みたいで

 

 

 

不吉な言葉を投げかけられると

そこいらにある 鉄製 のものを

すぐ 触るそうです。

 

 

 

鉄製のものを 触って 邪気を払うとか。

 

 

 

 

番組では 街を歩く女の人に

インタビュアーが

『今頃 彼が浮気してるかもしれませんね。』

と言うと

 

 

 

 

女の人は 驚き

あわてふためいて 道路にあった鉄製のポール

を 触っていました。

 

 

 

 

ネガティブ発言に とても敏感ですね。

それだけ 言葉を大切にしているのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

私の語学の先生もイタリア人なのですが

日本の漢字が大好きで

好きな言葉は『言霊』だそうです。

 

 

 

 

まさに 言葉には魂が宿るから それを

短く現わしている この漢字は とても好き

だそうです。

 

 

 

 

やたらと明るくて積極的なのが イタリア人

と 勝手な 私のイメージがあったのですが

 

 

 

 

 

実は 繊細に言葉に気を付けていて

未来に 対しては

実現して欲しくない事は 言わない。

 

 

 

 

前向きな言葉を 言いながら

自分や 周りの人を 絶えず盛り上げて

いるのでしょうね。

 

 

 

 

だから とっても明るく積極的にみえる。

その奥には 繊細さ も隠れていて

奥が深くて 素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

さて そんなイタリア人を 見習って

パートナーとのおしゃべりも

ネガティブな言葉を使わず 

コミュニケーションしてみませんか。

 

 

 

 

もし 不吉な言葉を言ったとしても

 

鉄をさわったり(^^) しながら

コミュニケーションとって みるのはいかが

ですか?

 

 

 

 

ちなみに 私がしてる

言葉のコミュニケーション 多々ありますが。

 

 

 

 

晩ごはん 作成中に

きゅうりなど 切っている時に

楽しくなって つい

『大好き』

 

と 叫んだりします。

 

 

 

 

愛の言葉で イタリア人ぽいので

少し ご紹介してみました。

 

 

 

 

だって 料理してる時 おくちは 暇ですから

パートナーが そこに寝転んでたら

『大好き』って

言っても損はしません。

 

 

 

やってみてください。

 

 

 

 

おもしろいから。

 

 

 

 

またね星