1.体の内側をきれいにするのが大事

 

 

きれいなお肌でいるためには、体の内側をきれいにすることが必要です。

食事や睡眠で内側もケアしましょう。

くわしくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

2.スキンケアで大事なクレンジング(汚れを落とす)

お肌を清潔に保つために、メイクやほこり、余分な皮脂などの汚れを落としましょう。

 

汚れの落とし方

①化粧落としでクレンジング

②洗顔

まず化粧落としを使ってクレンジングをします。クレンジングをしないと皮脂汚れなどが十分に落ちないのでクレンジングも大切です。

洗顔では、ふわふわに泡立てた泡で優しく洗いましょう。

3.スキンケアで大事な保湿

 

お肌が乾燥しないように潤いを与えて保湿します。

化粧水→美容液→乳液の順で保湿しましょう。

4.スキンケアで大事な紫外線対策

日焼け止めを塗って、お肌を紫外線から守りましょう。紫外線でお肌がダメージを受けることはシミやシワの原因になってしまいます。

紫外線対策も忘れずにしましょう。

5.さいごに

お肌の汚れを落として保湿して、紫外線対策も忘れずにして、いつまでもきれいで健康なお肌をキープしましょう。

私は、よもぎ蒸しを体験した後、お肌化粧水が吸収されやすくなったなと感じました!

ぜひyomogy(ヨモギー)のよもぎ蒸しもお試しください。

 

 

 

参考文献:

・化粧品の種類と使い方ースキンケア化粧品ー 南野美紀

化粧品の種類と使い方—スキンケア化粧品— (jst.go.jp)

・生活環境の変化と敏感肌_宮井雅史

https://www.jstage.jst.go.jp/article/koshohin/45/2/45_450203/_pdf

・紫外線が人体・皮膚に及ぼす影響~屋外スポーツ時の参考に~ 白土真紀

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/72/1/72_117/_pdf/-char/ja