温泉格安の国民宿舎に初挑戦温泉

仕事が早く終わったので温泉に行こうと楽天トラベルで探していたら、
格安の宿を発見したので行ってみることにしました。

川俣温泉は旧栗山村地区にある栃木の山奥の温泉で、
宿というよりはお湯に期待しての来訪です。
もうちょっと行ったら女夫渕という奥地なので、
今市ICからおよそ50km程山道を走って到着です。

温泉巡礼記

ちょっと頭でっかちの不思議な建物です。
でも自然がいっぱいでくつろげそうです。

チェックインすると部屋に案内されます。

温泉巡礼記

かなり広い部屋でトイレまであります。
通常、一人泊まりはトイレなしだそうですが、
今日は空いているということでグレードアップしてくれました。

ここは格安だけあって布団敷きはセルフサービス。
早速布団を敷いちゃいます。
この方が気楽でよかったりもするんですけどね。

とりあえず食事までにひとっ風呂浴びます。
まずは大浴場へ。

温泉巡礼記

湯口は2つあって一つは源泉、一つは加水されています。
源泉はかなり熱いので加水はしょうがないですね。
それでもかなり熱いので入るまでにちょっと時間がかかりました。

かなりいいお湯です。
ちょっと入っただけで身体がスベスベしてきました。
試しに桶に源泉のみを取ってみるとトロトロです。
ちょっと湯の花も浮いているかな。

次に裸のまま渡り廊下を歩いて露天風呂へ。

温泉巡礼記

いわゆる野天という感じで野趣満点です。
お湯は内湯よりはぬるめで長く入れます。
雪が降ったら最高でしょうね。

18:00から夕食です。
夕食の準備が整うと館内放送で「食堂へお越しください」と案内されます。
なんか合宿みたいですね。
料理の内容はやはりちょっと。。。
プラスチックの食器はホントに合宿のようでした。

食後はもう一つの露天風呂で。

温泉巡礼記

こちらは貸切露天風呂で空いていればいつでも入れます。
ただ一回20分というルールがありますが。
こちらは大きくはないものの川を眺めながらの入浴は最高です。
人が来ないというのも気を使わなくていいもんですね。

室内の冷蔵庫が壊れてたり、館内がちょっと残念な感じだったり、
温泉分析書の掲示がなかったりと不備は多々ありますが、
お湯の良さと金額を考えれば良いと思います。
次は冬ですね!

国民宿舎 渓山荘
<泉質>
温泉分析書未掲示にて不明
<お湯>
無色透明
微硫化硫黄臭で無味
わずかに湯の花
とろみ
肌につるつる感
<料金>
一泊二食付き8,100円
ビール600円
焼酎400円
消費税455円
入湯税150円
<住所>
栃木県日光市川俣865
<営業時間>
チェックイン14:00
チェックアウト10:00
<定休日>
不定
<おすすめ度>
85%(お湯が素晴らしい。温泉を楽しむことに目的を絞ればGOOD)
<ご宿泊>