温泉八幡平の有名な秘湯です温泉

大深温泉から戻ってくると、
アスピーテラインに蒸けの湯パーキングがあります。
そこからまずはふけの湯温泉を一望します。

温泉巡礼記

紅葉がちょうどいい感じになってきましたね。

アスピーテラインからアプローチに入っていくと、
宿に到着します。

温泉巡礼記

有名どころだけあってお客さんが入っているようですね。
宿の前の駐車場はほぼ満車でした。

ここは宿の中の温泉と、
建物外の露天風呂の2か所があります。
ホントは両方味わいたいところですが、
泊まった宿から考えると三か所目になるので、
外の露天風呂だけ入ることにしました。

外の露天風呂三か所。
女性用・男性用・混浴です。
男性用は外から見るとこんな感じ。

温泉巡礼記

宿の温泉というよりは野湯に近いですね。

私が入ったのは混浴露天風呂。
ちょうど誰も入っていなかったようなので。

温泉巡礼記

二段式になっていて、
奥から源泉が入れられて手前に落ちてきます。
手前の方はだいぶぬるめですが、
上の方は適温です。

露天風呂の入口にあった温泉分析書をみてちょっとびっくり!

温泉巡礼記
温泉分析書

なんとこの白さで単純温泉なんです。
普通に考えたら硫黄泉かと思うんですが、
硫黄成分が規定に足りてないようですね。
温泉ソムリエの講座を受けてなかったら理解できませんでした。

ともあれ以上にいい温泉でした。
宿の中は別の源泉みたいなので、
来年以降訪れたいと思います。


ふけの湯温泉 蒸ノ湯
<泉質>
単純温泉
<お湯>
微白濁
硫化硫黄臭で無味
刺激感なし
<料金>
日帰り入浴料500円
<住所>
秋田県鹿角市八幡平ふけの湯温泉
<営業時間>
10:00~15:00
<定休日>
11月上旬~4月中旬
<おすすめ度>
90%(開放感抜群です。さすが歴史ある名湯)
<お取り寄せ>
秘湯ロマン(2)

秘湯ロマン(2)

価格:3,990円(税込、送料別)