温泉米沢市山中にやってきました温泉

この辺りは秘湯の宝庫としても有名です。
その中で一番有名なのが、
最奥にある姥湯温泉。

そしてその陰にちょっと隠れがちなのが、
今回宿泊した滑川温泉になります。
場所は姥湯の数キロ手前にあたり、
通り過ぎちゃう方が多いみたいですね。

駐車場に着くと赤茶けた川がお出迎えです。

温泉巡礼記

温泉の硫黄分が流れ出しているんですね。
ちなみにこのお宿さんは、
この川を利用して水力発電をしています。
その電力だけですべてを賄っているというのはすごいですね。

チェックインして部屋に案内されます。

温泉巡礼記

この部屋だけ唯一の三階に位置します。
ちょっと得した気分。
景色は決して良くないですけどね。

部屋にはエアコンがありませんが、
いい風が入ってくるので暑さは感じません。
部屋の入口は障子で部屋はかかりませんが、
金庫が用意してあります。

ちょっと落ち着いてから早速お風呂へ。
まずはこちらから。

温泉巡礼記
檜露天風呂

小屋が脱衣所になっており、
小屋の向こうが露天風呂です。

ここは時間帯によって貸切風呂になります。
貸切といっても予約制の時間と予約不要の時間があり、
予約不要の時間は空いていればいつでも入れます。

この時間帯は自由な混浴時間なので、
貸切時間になる前にここから入ります。

温泉巡礼記

白濁したお湯が充たされています。
川を望む非常にいいロケーションです。

以前来た時はなかったはずなので、
後から設置されたのだと思いますが、
貸切としては充分すぎるほどの大きさです。

お湯も素晴らしいですね。
肌にしっとりと馴染み、
いつまででも入っていられます。

続いても露天風呂です。

温泉巡礼記
岩風呂

ここがメインの露天風呂になります。
もちろん混浴です。
女性専用時間もあるので女性の方もご安心を。

大きく、眺めも最高の露天風呂です。
ただこの時期はアブが。。。
夏の温泉にはつきものですが、
あんまり落ち着いて入ることはできませんでした。。

あとは内湯ですが、
こちらは人がひっきりなしに出入りします。
やっぱりアブがいる露天を敬遠する人が多いみたいですね。

夕食は山の宿にありがちな感じ。

温泉巡礼記

部屋出しがうれしいです。

このお宿さんは非常に居心地がいいです。
無線LANが使えるのがうれしいとこ。
あと従業員さんの非常に親切です。

またアブがいない時期に来てみたいと思います。

今回初めて「日本秘湯を守る会 」のスタンプをゲットしました。

温泉巡礼記

10個スタンプをためるとスタンプを押した宿の中から、
一泊無料でご招待というものです。
このスタンプは秘湯の会のサイトか直予約じゃないともらえないので、
いつも別のサイトを通してる私は初ゲットとなりました。
今後もためてゆこうと思います。


福島屋
<お湯>
薄く白濁
無味で硫化硫黄臭
酸性
<料金>
一泊二食付き11,100円
<住所>
山形県米沢市大字大沢字滑川15
<営業時間>
チェックイン14:00
チェックアウト11:00
<定休日>
11月上旬~4月下旬まで冬期休業
但し、徒歩で辿り着ける方は自炊宿泊・入浴可
<おすすめ度>
95%(かなりハイレベルな温泉です。鄙びた感じも良し)
<お取り寄せ>