ラーメン元祖札幌ラーメン横丁にやってきましたラーメン

新ラーメン横丁には前回行ったのですが、
元祖札幌ラーメン横丁の方は初めてですね。

温泉巡礼記

狭い横丁の両側にラーメン屋さんがひしめいています。
これぞ横丁といった感じですね。

その中の一店に以前から目を付けていました。

温泉巡礼記

弟子屈というお店です。
弟子屈とは道東にある町で、
摩周湖や屈斜路湖、川湯温泉なんかで有名です。
以前訪れて気に行った町でもあったので、
ぜひ来てみたいと思っていました。

ここにはおすすめラーメンがあるということで、
迷わず決めて注文します。
待つことしばし。
出てきたのがこちら。

温泉巡礼記
魚介しぼり醤油780円也。

ちなみにチャーシューを2枚トッピングしてみます。

いま流行りの煮干しや魚粉を使った魚介系とはちょっと一線を画しています。
このラーメンは魚介のエキスを使っているといった感じです。
香ばしさとは違い、
魚介のうまみがギュっと詰まっている感じですが、
自分にはちょっとホタテ臭さがある気がしました。

しかし、これはこれでありかなと思います。
複雑な味わいなので一度自分の舌で試してもらいたいと思います。


弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁店
<料金>
魚介しぼり醤油780円
トッピングチャーシュー150円
<住所>
北海道札幌市中央区南5条西3丁目8第4グリーンビル1階
<営業時間>
11:00~15:30
17:30~26:00
<定休日>
原則無休
<お取り寄せ>