雪雪まつり初体験です雪

北海道には幾度となく行っていますが、
雪まつりは初体験です。

雪まつりの時期はいろんな料金が高いので避けていたんですが、
今回格安ツアーで2泊3日(ホテル・航空券のみ)、
31,800円を見つけて飛びつきました。

端から順番に一通り見ようかと思い、
まずは大通公園12丁目会場に向かいました。

温泉巡礼記
12丁目会場 市民の広場

ここは市民参加の雪像がいくつも並んでいます。
最終日ということもあり、
雪像はだいぶ痛んでいましたが、
なかなかの力作ぞろいです。


温泉巡礼記
11丁目会場 国際広場

ここは国際雪像コンクールの会場になっていて、
各国の雪像が並んでいます。
また、いろいろな国の屋台が出ており賑わっています。
ロシア女性の客引きが印象的だったり。。。


温泉巡礼記
10丁目会場 UHBファミリーランド

ちびまる子ちゃんの大きな雪像がお出迎えです。
ちびまる子ちゃんってかわいいイメージのはずですが、
妙に迫力があったりします。

UHBというテレビ局のステージにもなっており、
いろんなイベントも行われています。
滑り台なんかもあったりして家族連れが多いですね。


温泉巡礼記
8丁目会場 雪のHTB広場

韓国の王宮の大雪像がお目見えです。
ここはHTBというテレビ局のステージになっています。
通りかかった時はちょうどイベント終了だったみたいで、
HTBのマスコット「onちゃん」がステージから降りてきました。

温泉巡礼記

「水曜どうでしょう」でおなじみの局ですね。


温泉巡礼記
7丁目会場 HBCドイツ広場

ここはHBCという局のステージです。
ドイツの聖母教会の大雪像がバックになっています。


6丁目会場 食の広場
ここはいろいろな北海道名物の屋台が並んでいます。
朝食も食べていなかったのでここで腹ごしらえです。

温泉巡礼記
味噌ラーメン
ジャガイモの肉団子が印象的です。
寒い中でのラーメンは最高ですね。

温泉巡礼記
豚角煮串
豚角煮の串ものって珍しいですよね。
なかなか柔らかで美味。
うずらの玉子がうれしいです。

温泉巡礼記
小樽ビール
名前通り小樽の地ビールです。
寒い中でもビールはおいしいです。
ほんのり身体も温まったりして。


温泉巡礼記
5丁目会場 毎日新聞 氷の広場

ここではハワイの宮殿の大氷像がお出迎えです。
透明感がある氷像は、
雪像とはまた違った趣がありますね。


温泉巡礼記
4丁目会場 STV・よみうり広場

この雪像は北海道の2大動物園といわれている、
旭川動物園と円山動物園の動物が登場です。
STVのステージにもなっています。


温泉巡礼記
3丁目 HTB PARK AIR広場

ここには「PARK AIR」というスノーボードイベントの、
ジャンプ台が設置されています。
こんな街中にジャンプ台?というようなミスマッチが良かったりします。


温泉巡礼記
2丁目会場 道新 氷の広場

ここはスポーツがテーマ氷像ですね。
バック見えるテレビ塔が雪まつりのゴールです。
スケートリンクもあったりしたんですが、
家族連れであふれかえっていました。


すべて回ると、かなり広い会場でした。
ただ、見ていて飽きず、楽しませてもらいました。
なにより雰囲気がいいですよね。

他にも「つどーむ会場」というのもありますが、
家族連れ向き会場のようなのでパスしておきました。

夜にはライトアップされるみたいなので、
もう一度来てみようかと思います。


第61回さっぽろ雪まつり
<料金>
見学は無料
<住所>
北海道札幌市中央区大通公園西1丁目~西12丁目
<見学時間>
会期中いつでも
(ライトアップは22時まで)
<会期>
201年2月5日~11日
<お取り寄せ>