雪真冬の米沢からです雪

こちらも米沢八湯の一つです。
姥湯や滑川とは直線距離では近いのですが途中で道が分かれます。

こっちもかなり山深く入っていくことになるのですが、
冬季閉鎖がないことでもわかるように、若干行きやすくなっています。
真冬でしたがFF車のスタッド仕様で登れました。



元々スキー場だった場所で、
日本最初のスキーロッジだったという歴史ある場所になっています。
今は残念ながらスキー場は閉鎖になっています。

おととしの冬に来たときは、
なんと雪が多すぎて露天風呂が閉鎖されていました。
しかし、趣のある内風呂で、充分に満喫できました。
ただ、ちょっとぬるかったのが…。



昨年は、展望露天風呂に入浴できましたが、
やっぱりこっちもぬるかったです。



お湯は姥湯・滑川とは全く異なり、
無色透明で無臭のお湯です。

なんとなくこの温泉はのんびりしている感じが好きで、
また行きたいと思ってしまいます。


五色温泉 宗川旅館

<お湯>
無色透明
金気があり無臭
全体的にぬるめ
<料金>
500円
<住所>
山形県米沢市板谷498
<ご宿泊>