おはようございますイエローハート
妊娠39週に突入しました。




予定日より早く産まれるだろうと、
私も夫も夫のお母さんも思ってましたが、
そんなことはなく、
もう予定日の5日前キラキラほっこり
(明日から入院になるので、計画分娩の予定日でいくともう2日前)




前駆陣痛のような痛みは何度かあったけれど、
これが「前駆陣痛なの?」
という感じで、よく分からないうーん
ただ単にお腹や腰が痛いだけなのか?
これが「前駆陣痛」というものなのか?
正直分かりませんうーん





今の今もお腹がきゅーーーーっと、
張ってはおさまって、
陰口付近の痛みもある。





予定日が私より少し早かった友人はもうすでに陣痛がきて出産を終え、
退院もしてる。
友人は私のように、
股関節の痛みや、
足が外れそうな痛みや、
前駆陣痛のような症状がほとんどなかったみたいで、
私の方がもう産まれるんじゃないか?という感じだったのにもかかわらず、
突然の陣痛でポーンという感じで出産、
逆に私は、
この痛みをかれこれ1ヶ月ほど味わいながら、
今か今かという感じ。





不思議ですよね。





焼肉を食べると陣痛がくるとか、
オロナミンCを飲むと陣痛がくるとか、
スクワット、
雑巾掛けをやると陣痛がくるとか、
ジンクス的なものがたくさんあるけど、
産まれる日を決めるのは赤ちゃんで、
母は待つのみ。





なんですね。





私は臨月に入り毎日運動。
昨日も2時間半くらいウォーキング。
土日は主人とかなりの距離のウォーキングをしてるにもかかわらず・・・ですからね。
階段の昇り降りに付き合ってもらったり、
スクワットに付き合ってもらったり。
これだけ運動してもなかなか出てこないこともあるってことですね。





なので、
今日は少し休憩。
家でストレッチしたら急激な眠気に襲われて、
1時間ほど睡眠をとり、
今モスバーガー。





周りが予定日より無事出産を終えていく中、
自分はなかなか産まれないと思うと少しプレッシャーを感じたり、焦りを感じたり。





日曜日にも、
昨日の夜の電話でも(月曜日】
夫のお母さんにも「まだ?」
「陣痛来てない?」
「早く見たい」と毎日言われて、
それがまた知らず知らずのうちにプレッシャーになってたりするのかも。




そして、
とうとう明日から入院。
点滴の投与は明後日の29日なんだけど、
前日からバルーンで子宮口を広げるらしい。





緊張がどんどんと高まる。
今日は朝から落ち着かない。