妊娠37週6日目。




一昨日は37週の妊婦健診へ。
{4DF0DAB8-CB75-40B1-A73A-C5FBE3AA6E6A}

クリニックまでは歩いて行ってきましたニコニコ




臨月に入ると、
「急にお腹が大きくなるよ〜〜」と何人かの人に(経験者のママたちに)言われたけれど、腹囲は1センチも変わってなかったほっこり
自分では「少し大きくなったかな?」とも感じたけれど、実際そんなこともなく変わってなかったんだよね。





私の友人の一人は「最後まで気付かれなかった」と言っていたり、
私のお腹を見て「小さいね〜〜」と言う人もいれば、
「そんな細いのに大きくて〜〜」と言う人もいれば、
人それぞれの意見があるんだよね。





常識や基準はみんな自分にあるからね。







それこそ、
私の夫の国「ボリビア」と「日本」では、
違うことだらけ。





出産も、
「世の中に1つとして同じ出産はない」と言ってた助産師さんがいて、本当にそうだと感じている。
世の中に同じ人間なんて誰一人としていないわけだからね。






【臨月の胎動は?】
ネットを見ると、
「胎動を感じにくくなる」と書いてある。
赤ちゃんが大きくなってきて、
動くスペースがなくなってくるとか、
お母さんの骨盤にぴったりと治まってくるからなどと書いてある。





とは言っても、
私はあんまり9ヶ月との差を感じなくて、
相変わらず胎動が激しい。
ある人に「きっと産まれてからも元気な子だね」なんて言われたり。





「胎動が激しい」=性格が活発
周りの情報だとこんな感じ。





初めての出産で、
分からないことだらけで、
「葉酸」のサプリをみんな飲んでるみたいだけど、私はサプリメントは飲んでません。
サプリメント=安全
とは限らない。
世の中に数え切れないほどのサプリメントがあって、何を根拠に、何を信じてみんなは選んでいるんだろうと不思議に思う。
私は逆に恐ろしくて飲めなかった。





「飲んでも効果がない」
だけならいいけど、
世の中には飲むことによってかえって良くないサプリメントもあるのを知っている。
結局葉酸サプリはのめなかった。






一昨日の妊婦健診では入院の説明があったの。 その時に、「出産までに、胎動が感じない時はすぐ連絡してくださいね」と言われた。




「臨月は胎動はあまり感じないんですよね?」
と質問すると、
「そう言うけれど、赤ちゃんは産まれるまで動いていないといけないからそんなこともないよ。」
と言われた。
「赤ちゃんは20分おきに起きてるから、2時間以上胎動を感じなかったら赤ちゃんに何か問題がある可能性があるからね。」と。





聞いておいてよかった。




 
多分この話を聞いてなかったら、
「臨月だし、もう少し様子を見てみようかな」なんて自己判断してたかもしれない。





初めての出産だし、
わたしには母親もいないし、
(夫の母はいるけれど日本語で難しい話はできない。)
何か疑問に思うことはネットで調べることが多い。
でも、何か疑問に思ったり、いつもと違うな?なんて感じた時は、受診して自分で確かめた方がいい。
ネットだけの情報で解決しない方がいいと、つくづく感じたのである。