妊娠9ヶ月。
妊娠34週目。



妊婦健診ではない日に2日連日病院に行くはめになったのは、やってはいけないことをやってしまったからである。






私が無知過ぎた。





後悔と大反省ショボーンショボーンガーン






もともと便秘の私は、
妊娠する前は時々コーラックを飲んでいた。






10年ほどコーラックを絶っていたんだけど、
便秘で出ないよりはいいと思い、
ついつい薬に頼ってしまっていた。





何度か副作用で苦しんだこともあるコーラック。
あまり私の体にはあっていないのはわかっていたけれど、快調に出た時のあのすっきり感はほかの薬では味わえないほどの効果。





当然いまは妊娠中のため、
コーラックなんて飲めない。





時々浣腸したり、





病院で処方してもらったマグネシウムを飲むんだけど、あまり効かない。 
{D1466E7C-23C2-4FE1-A253-CE9068EB7533}








私の場合は3日目(遅くても4日目)の朝、
したくなって、
トイレに行くと出るんだけど、
(とは言っても残便感は若干残るんだけど)




その日は、
いつものように行きたくなって、
トイレに行ったら出ない。




直前まで出てるのに(リアルですみません)
最後の最後が出ない。






苦しい。。。
あとひと踏ん張り





出ない。






踏ん張っても出ない。





あと少し、
あと少し、
という感じで30分ほど頑張ったけど、
出ない。





とかなり踏ん張ってしまった。
40分くらいして、
ようやく出た




と思って、
ペーパーで拭こうとしたら、
陰部に激痛が走ったの滝汗ポーン
(肛門じゃなくて、陰口部分)





なんか刺さってる???
拭けない。





なんとか拭きおわり、
椅子に座ろうとしたら、
座れないほどの激痛。





これはやばいかな?
と思いながら、




シャワーを浴びることに。




一体どうなったの?
鏡で見たいけど、
怖くて見れない。




とりあえず、
シャワーで優しく洗ったんだけど、
痛いし、
なんか腫れてるガーン





迷って迷って結局病院に行ってきた。





車運転するのも一苦労。
座れないから。
何か刺さるような痛みがはしって、
座れないの。




看護師さんに病院「どうされましたか?」と聞かれ、
この症状を伝えるのって、
めちゃくちゃ難しいよね。




手で陰部を指して、
ショボーン「トイレで踏ん張ったらここが痛くなりました」




病院出血は?
ショボーン「してないです。」





先生に呼ばれ、
ひとまず診察台に上がってと言われて、
見た瞬間、
「いきんだでしょ?」
と言われ、



「はい。3、40分トイレで踏ん張りました
と言ったら、






「腫れてるじゃん。
ダメだよいきんだら」




そうなの?
ダメなの?





トイレで踏ん張るのって、
ダメなの?
知らなかった。
トイレで踏ん張ったくらいで、
赤ちゃんが出てくるはずなんてないと思ってた。





恥ずかしい。





妊娠中やってはいけなかったこと
・トイレに長時間座るのはダメ
・トイレでいきんだら(踏ん張ったら)だめ
・トイレに長時間座ってると陰部が浮腫んでくる
・静脈瘤になったりする(ただでさえ、腫れたような感じになってくるんだって)




次の日は、
少しだけ出血。
気になり再度病院へ行ったけど、
子宮からの出血ではないということで塗り薬だけもらってきた。
原因は良く分からないけど、
エコーもやってもらい、
特に問題はなかったから一安心。






恐るべし便秘。






その日から5日が経過した今日、
ようやくトイレに行きたくなったけど、
踏ん張るのが怖い。
あの時の激痛を思い出し、
結局、浣腸に頼るしかない照れ





なんか、
痔になったような気がする。。。ショボーン
とほほ。。。。