ほうれん草とブラックオリーブのケークサレ♪ と、またまたトラブル発生!! | このみのお気に入り〜日々の記録〜

このみのお気に入り〜日々の記録〜

一人娘このみの事、趣味のパン作りなどを綴っています。

寒い日が続いております ショック!

それは置いといて・・・・
またまた体調のトラブル発生です 叫び

今度は に来ました 目

昨日、何だか左目がかすんで涙が出るな~とは感じていたんですが、夜になると ゴロゴロし始めて あせる
目薬をさして寝たんですが、夜中 目に違和感を感じて起き、触ってみると(汚い話ですみませんが)目ヤニが まつげ全体に 叫び
目が開けれない ガーン

とりあえず拭き取りはしたんですが、その後も拭き取っては付き、拭き取っては付きの繰り返し ダウン

そんな感じで朝が来て、スッキリしないまま起きると 左目が重い 汗
恐る恐る鏡を見ると・・・・
やっぱり目が腫れてる~ 叫び

お岩さん 状態です ガーン

花粉が原因なのか、それとも慣れないPC作業のせいなのか ショック!

多分、どちらもでしょうけど あせる

はあ~ 、それにしても今年は体調のトラブルが多いな~ ダウン


早く暖かくならんかな~ ショック!



では本題です にひひ

今朝の朝食用に 《ほうれん草とブラックオリーブのケークサレ》 焼きました 音譜

ケークサレを焼くのは初めて ビックリマーク

少し前に レシピ本 を購入していたのでチャレンジです ニコニコ

ベースの生地は本を参考に材料を混ぜて行き、フィリングを足してオーブンへ ビックリマーク

焼きあがりです 音譜



材料と作り方を簡単に ニコニコ

⚫️牛乳50g・サラダ油35g・オリーブオイル35g・卵2個

⚪️薄力粉100g・ベーキングパウダー3g

⚪︎塩4g・粉チーズ4g

⚫︎ほうれん草1/2束・ブラックオリーブ適量・ピザ用チーズ適量

因みに本では 粉チーズ40g・塩3g になってましたが、粉チーズが4gしかなかったので、塩を少し多めに入れました にひひ

作り方
⑴ 計量カップ等に⚫️の材料を書いてる順番に入れていき、卵を溶きほぐしたらお箸ですくい上げるように混ぜる。

⑵ ⚪️をボールに入れ、泡立て器でシャカシャカ混ぜる。

⑶ ⑵に⑴を少しずつ足して行き、その都度お箸ですくい上げるようにざっくりと混ぜ、⚪︎の材料も加えてさらにざっくりと混ぜる。

⑷ ⑶にさっと茹でてざく切りにしたほうれん草を加えて全体に絡むように混ぜ合わせ、型に流し込んでブラックオリーブとピザ用チーズを上に乗せる。

⑸ 180℃に温めたオーブンで30分~35分焼いたら出来上がり!




簡単にできて、朝食は勿論、お持てなしや持ち寄りパーティにもイイですね ニコニコ




と~っても美味しかったです 合格


ごちそうさまでした ラブラブ





それではまた ニコニコ


有難うございました(o´∀`o)ノ
良い一日を ラブラブ