部屋にて一通りルームツアーしたら、

浴衣、いや作務衣?に着替えて温泉へ

浴衣大好きなバンディも
たまには、こちらも着てみよう

チェックインしてから24:00までは
男性は1階「十三泉」「山河」


当然、撮影禁止なのでスマホは
入口にある貴重品ボックスへ

既に3人先客さん居らした
画像撮らないから関係ない
※浴室の画像はHPより
洗い場は左側に10基?
サッと洗って先ずは、十三泉
川治温泉は3本の源泉を有し、コチラは
二本の源泉を使用し、トップの湧出量
ぬる目の一号源泉と高目の二号源泉を混合し
加水・加温・循環無しの掛け流し

無色透明でややツルツル感さえある
女性に人気の温泉

大浴場には先客さん居なく、右の湯口らしい
近くに陣取った

熱い湯が出てる所が見つからず、仕方なく
延々ぬる湯を楽しんだ。

しばらくしたら、露天風呂から2人出てきたので
露天風呂「山河」に移動
屋根がけではあるが、景色はある
湯船は大浴場より狭いとはいえ
外の分更にぬるく感じて長湯に向かない
でも、入れ代わり入りに来るお客さんに
落ち着かず、1時間程で退室

風呂から上がり、ロビーのある2階へ行くと
ウェルカムコーヒー

何も書いてない機械にあちこち押してしまう
この手のコーヒーマシーンは、にが〜いから
ミルク・砂糖たっぷりで飲んだ

部屋に戻ったら、布団にダ〜イブ
ぬる湯でも、浸かり続けると身体の芯はポカポカ
一人旅だと一つはゴロゴロ用一つは寝る用

時折、窓を開けて外の空気を入れる
コレが夜中、最悪の事態を招く事になる。

夕食は17:30〜
あと1時間ちょいしかないが、
目の前に風呂があるので入らない訳が無い
いや、食後のお楽しみには出来ない

壁には使い方が表示

源泉温度が熱いから左のハンドルをひねると
温泉で、右は真水が出る
真水は熱い時に加水用としてあるが
薄める訳ない
ところがこの湯船溜まるのに30分近くかかった

この部屋の風呂は、半露天風呂として予約したが、
周りをガラスで囲まれてて換気は出来るが
凄く籠もる。水滴がすごい
だから、温めで入るのがベストな湯船

そんな時は浴室のドアを開けてクーラー使用
※実はクーラーがここにあるの気が付かない
という最悪の状態で夜まで未使用


こうすれば加水する事無く、温泉を楽しめる
または、お湯を少し冷ましてから入るとか
全部捨てずに三分の一残して入る時に投入するとか
※部屋の風呂でやってはイケないのは
ずっと流しっぱなしは🙅
溜め湯のみ


夕食に行くまでの時間ギリギリまで入って
窓側で真っ裸で居たが、川向うのホテル?に
お客さん居たらどうしようと思う程丸見え🧐
女性の方は要注意
そもそも川向うのホテルがやってるのかも
この時は定かでは無かった

次は夕食編です