前回までは↓

コチラの温泉は、他のホテル・旅館とは違う点が

それは男女別内湯(女性には露天風呂もある)
の他に3時間毎に入れ替わる湯船が有る
(内湯は男性が剣、女性が扇で露天が羽衣)

千寿の湯・鬼面の湯と天狗の湯


最初に向ったのは、鬼面の湯
洗い場もない解放的な露天風呂

入浴時間で見分けも出来るし、下の看板が
点灯してる方が入れる様になってて
切り替えの時間になると点灯が自動で変わる
入浴してる方は、切り替えの10分前迄に
出なきゃならない。マナーが良いのか?
ギリギリまで入って居る人は過去2回で
見たこと無い


暖簾をくぐると高台にある為、階段を登ります


今回は、仲間と一緒なので浴室には
スマホは持ち込まなかったのでHPから
※浴室入口には、お客様のご迷惑になるので
持ち込みはご遠慮下さい。と昨年は
貸切状態の時だけ持ち込んでたけど止めました

鬼面の湯は相変わらず見事な広さと濁り具合
目隠しも建物側だけで解放的
湯温も41〜42と適温で入りやすい


奥側から
湯口はひょうたん型右のくびれの所と
手前のポツンと突き出た所なので手前側左右🙆

せっかく4人で入っていたけど他のお客さんも
居たので沐浴してたら、2人がギブアップして
先に上がってしまった

仕方ないので2人で湯小屋のある千寿の湯へ
雰囲気は抜群
湯口が奥にあるので奥から熱湯45度位
真ん中42度位、手前40度位
なのだがこの日は奥の湯船でも43度位で
バンディでも浸かることが出来た。
当然、手前は38度位のぬる湯天国
鬼面の湯で45分、千寿の湯で45分位

2人一度給水と友人喫煙するので上がり休憩

30分位して頭洗ったりしに男女別内湯
剣の湯へ
男性用は内湯のみ
換気が悪く蒸し蒸しして湯温も42度位なので
サッと入って部屋に戻った


参考までに女性用内湯の扇の湯↓


内湯に併設してる羽衣の湯
立派な露天風呂入れて良いなあと毎回思う

部屋に帰ると先に上がった2人は酒も飲めるので
一杯やってた

今回初参加の仲間は、かなり喜んでくれてた😁

次回は夕食編