鳴子温泉駅から一駅隣の鳴子御殿場駅へ



駅から1km位歩いていくと
黒湯の高友旅館

昔、湯友と行った思い出の温泉


宿の反対側の駐車場に車が有るので先客さん
居るかも


板張りの趣ある玄関
これぞ、THE旅館
受付にて湯巡りシール2枚取ってもらう


奥に廊下を進む


広い待合スペース
真っ直ぐ行くと宿泊者のみが入れる浴舎
自販機の脇を降りていくと日帰りも入れる
黒湯


浴舎前、右は混浴で正面は女性専用
今までの経験から若い方は専用へ
たまに年配の御夫婦が混浴に来る
ご一緒した事はないので気を使わずに済んでます


脱衣所は右の衝立の向こうと
正面の2箇所
女性用に衝立が有るのは良いですね🙆
男性が着替えるのは手前にしましょう




ガラガラ〜とドアを開けると😲
お久しぶりです🤭
黒湯と謳っているが全然黒くない
(黒い日があるのかな~🤔)
今回で4度目だがいつもこの色
湯船も変わった形でしょ?

誰も居ないと思ったのに奥の硫黄泉の石の衝立の
影にいらした



洗い場は2箇所のみ


左は以前使用していた湯口
女性用から引いていたようだ
今は凹の右側から出てるのを左側にパイプで
引いている


右奥の硫黄泉からあふれた堆積物がエグい


こちらが硫黄泉40度無い位のぬる湯なので
コチラに入るとなかなか出ない


奥から見た所
昔使用してたであろうパイプの堆積物が凄くて
思わず見入ってしまいついつい長居
気づいたら1時間どころか2時間近く居た


ヤバいと思い急いで出た
脱衣所で着替えていたら、御夫婦が入って来た
あっぶね〜🤭

待合スペースにて次に入ろうとしている温泉に
電話したら、まさかの休業日😱
湯巡りシール一回分余るなあ🤔

以前行った事がある、湯友と行った温泉へ
行く事にした