2020 初釣りはライト金目鯛

船宿   早川港 平安丸 3号船
釣物   金目鯛 
席    右舷 大トモ
竿    セーバーz 210
リール  DAIWA タナコン500 pe4号400m(500 mあると安心)
仕掛け  胴付き10本針(ナイロン10号/金目一番  針 長ムツ7号 ハリス70cm 間1.5m)
重り   150号
自作            マグネット持参
釣果      金目鯛 18 匹
天気   晴天
波風   波1m 北東3 m
気温   10-14℃
循環   無し
水道   船宿前に有り
  

 

【金目鯛が釣れてる🎵】

2月○日 天気予報を見ると晴天の凪 何が釣れてんのかなぁ~と検索する 

初島沖で金目鯛が釣れてるぞ🎵 

これは行くしかない、前回のオオモリ丸さんはすでに満船 

平安丸さんに電話すると空席有り

 仕事を終え「掛け枠金目仕掛け」を2つ作り終えたのはam0:30だった

うーん これは現地で寝た方が良いな   

すぐに出発❗
 
 2:00 船宿に到着  



シャッターに貼ってある座席表に名前を書き込んで車で寝た

4:45 船宿が空いて支払いを済まる

誰のサインだろう?

港に入り、船に荷物を積み込む
(夜は港に入るゲートが閉まっている)

席にはサバ餌と塊氷が置いてあったのでクーラーにイン

 車を徒歩3分程離れた駐車場まで止めに行き、船まで戻る
(帰りは車の近くに着岸してくれる)

5:45 出船‼️
船の明かりを頼りに竿や仕掛けをセットした



 大漁祈願のヱビスビールを片手に夜景を眺める、しばらくして地平線が 明るくなると初島沖に到着

さぁもうすぐだ



船長「準備しておいてください 前から順番に投入するよ」 

70 才位の大船長どんな操船するんだろう

船長「一番の人いいよー」

始まった🎵

「二番」

「三番」

「四番」

「五番」 

(ノ-_-)ノ~┻━┻
パラパラ
パラパラ〰️🎵

上手くいった🎵

船長「水深340 m 底から10m位探ってみて」

朝イチがチャンスだから緊張する🎵

仕掛けは右舷から左舷に流れて船底にラインがスレそうだ 

すると底から5m程でアタリ
1投目は金目鯛1匹
2投目は落下中にオモリをサメに食われて0 

8本針でがんばる

サメにやられる人が多く船長初島沖から少し離れた場所に移動

3-5投目と1-3匹であげてくる度に左舷トモの人のpeをひろってお祭りするパターン

(対策は 回収を遅らせる/200号使うとかかな?)


後半風向きが変わっても
 仕掛けを左舷側に引っ張る操船

 船長の癖なのかなぁー 

イヤイヤ
わざと斜めに仕掛け引いて棚に当ててる?の?

( ̄▽ ̄;)???

ということは

送り込んだ方が良いのか⁉️

最後の流し
着底と同時に当たり

ゆーくり
50cmずつ送り込む

ココン

さらに送る

ココン

ココン

2分程待って巻き上げると

6点掛け💕( ≧∀≦)ノで終了




最終釣果は18匹でなんとか晩御飯は確保





左舷側の人達は仕掛けを弛ませて好釣果だったみたい、トップは30 



【感想】
大船長 投入の準備できるまで待ってくれるし
お祭りも素早くほどいてくれる
ちょっぴり荒っぽさ(漁師っぽさ)もあるけど馴れると病みつきになりそう 🎵

次回は若船長の5号船(大きい 新しい)にも乗ってみたい




備忘録 
仕掛け弛ませるなら中オモリ入れる
お祭り連発なら回収のタイミング変える
炙り寿司が美味しかった