そこそこ具体的に書くことにします。


私は食品会社に勤務しています。

会社の業務内容は、主に食品の卸売です。

そして私の仕事は営業。

つまり、小売業者や飲食店などに売り込むわけです。



既存の顧客のルート営業をしながら、新規開拓もしなければなりません。

先日上司に叱られたのは、私が新規開拓をしていなかったからであります。


しかしながら、この会社にはノルマというものがありません。

それが良いのか悪いのかはわかりませんが、

私は新規開拓なんて3ヶ月以上やってません。

それを今頃に叱られてます。


そして今日、また上司に言われました。


『お前のビジョンはどうなってるんだ?
いつまでに何件とるとかあるだろ?
明日まで考えて報告しろ』



つまりは自分でノルマを設定しろってことですかね。




私のビジョンとしては、

現状を維持して、

戦力外と見なされて、

来年4月から他部署で働くことです!




とは言えませんよね。


ちなみに私が行きたい他部署とは、

自社の商品を一般消費者に販売する店舗です。

そこの店員になることが、

今の私の最大の目標であります。



過去、業績不振でそこへ飛ばされた人もいます。

つまり、私にも左遷のチャンスがあるというわけです。

非常にうらやましい。






そして明日の報告ですが、

低いノルマを設定して達成すれば、おそらく残留。

高いノルマを設定して達成できなくても、おそらく残留。


つまり、余裕で達成できそうなノルマにして、

クリアしない!


これで、実力も向上心もないダメな奴の出来上がりです。


どうですか?

こんな使えない奴、いらないでしょ?