そこそこ具体的に書くことにします。
私は食品会社に勤務しています。
会社の業務内容は、主に食品の卸売です。
そして私の仕事は営業。
つまり、小売業者や飲食店などに売り込むわけです。
既存の顧客のルート営業をしながら、新規開拓もしなければなりません。
先日上司に叱られたのは、私が新規開拓をしていなかったからであります。
しかしながら、この会社にはノルマというものがありません。
それが良いのか悪いのかはわかりませんが、
私は新規開拓なんて3ヶ月以上やってません。
それを今頃に叱られてます。
そして今日、また上司に言われました。
『お前のビジョンはどうなってるんだ?
いつまでに何件とるとかあるだろ?
明日まで考えて報告しろ』
つまりは自分でノルマを設定しろってことですかね。
私のビジョンとしては、
現状を維持して、
戦力外と見なされて、
来年4月から他部署で働くことです!
とは言えませんよね。
ちなみに私が行きたい他部署とは、
自社の商品を一般消費者に販売する店舗です。
そこの店員になることが、
今の私の最大の目標であります。
過去、業績不振でそこへ飛ばされた人もいます。
つまり、私にも左遷のチャンスがあるというわけです。
非常にうらやましい。
そして明日の報告ですが、
低いノルマを設定して達成すれば、おそらく残留。
高いノルマを設定して達成できなくても、おそらく残留。
つまり、余裕で達成できそうなノルマにして、
クリアしない!
これで、実力も向上心もないダメな奴の出来上がりです。
どうですか?
こんな使えない奴、いらないでしょ?
私は食品会社に勤務しています。
会社の業務内容は、主に食品の卸売です。
そして私の仕事は営業。
つまり、小売業者や飲食店などに売り込むわけです。
既存の顧客のルート営業をしながら、新規開拓もしなければなりません。
先日上司に叱られたのは、私が新規開拓をしていなかったからであります。
しかしながら、この会社にはノルマというものがありません。
それが良いのか悪いのかはわかりませんが、
私は新規開拓なんて3ヶ月以上やってません。
それを今頃に叱られてます。
そして今日、また上司に言われました。
『お前のビジョンはどうなってるんだ?
いつまでに何件とるとかあるだろ?
明日まで考えて報告しろ』
つまりは自分でノルマを設定しろってことですかね。
私のビジョンとしては、
現状を維持して、
戦力外と見なされて、
来年4月から他部署で働くことです!
とは言えませんよね。
ちなみに私が行きたい他部署とは、
自社の商品を一般消費者に販売する店舗です。
そこの店員になることが、
今の私の最大の目標であります。
過去、業績不振でそこへ飛ばされた人もいます。
つまり、私にも左遷のチャンスがあるというわけです。
非常にうらやましい。
そして明日の報告ですが、
低いノルマを設定して達成すれば、おそらく残留。
高いノルマを設定して達成できなくても、おそらく残留。
つまり、余裕で達成できそうなノルマにして、
クリアしない!
これで、実力も向上心もないダメな奴の出来上がりです。
どうですか?
こんな使えない奴、いらないでしょ?