帰宅して何かおかしい!?物の配置が違っている・貴重品が無くなった.....そんな時は防犯カメラを | 三重県のうるさいおっさん毒舌ブログ

三重県のうるさいおっさん毒舌ブログ

津市に来て15年....ここは不思議な事ばかり。そんな事ほっておけばいいじゃんと言う人は大嫌いです。日本一の住みやすい安全な街に変わって欲しい。

涙お好きな記事で応援してくれると

記事の検索が上位にいきますので

応援宜しくお願いします涙



にほんブログ村

 

貴方は経験ありませんか?

自宅に戻ると
物の配置が違っていたり....
物が無くなっていたり....
セキュリティが解除されていたり...
ドアの施錠が外れていたり...

こんな“兆候”が目立ったら
要注意です

~関連ニュース~
合鍵使い女優宅侵入容疑
=管理会社元社員の男逮捕-警視庁
時事ドットコム 2017/03/02
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030201330&g=soc

これは女性の1人住まいに
限った案件ではありません

私も多くの転勤を経験した中で
過去に2度も
賃貸物件の大家さんによる
不法侵入&盗難に遭いました

東京の足立区で....
横浜の港北区で....
それぞれ経験しました

何かがおかしい....
貴重品が無くなっている
女房の下着が室内で盗られた?
私の腕時計が無い

そんな事が相次いだのです

そこで
自宅に防犯カメラを設置したのです

すると数か月も経たない内に
2件とも大家さんが
侵入しているのです

確かに契約書には
(必要がある場合には、
借主の承諾なく貸室内に立ち入ることができる)
上記の項目がありましたが....

・家賃はきちんと振り込み済み
・部屋の改造などトラブル要件無し

どう考えても
無断で大家さんが無断で
立ち入りできる状況ではありませんでした

~参考記事~
無断で入室できる条件
立退き・家賃滞納などの弁護士無料相談
http://www.ft-online.jp/cat12/mudan


それにも関わらず
無断で侵入してタンスの中や
貴重品を物色しているのです

最初に
防犯カメラ映像を伏せて
大家さんに問い詰めると.....

『大家として当然だ』
『裁判して痛い目に遭わせるぞ』

よくもまぁ....
言えたもんです

入居時の契約の際には
普通の人に見えたのに
あまりの“豹変”に驚きました

東京の足立区のケースでは
『ブラックリストに入れるぞ?』と
意味不明な脅し文句が.....

ここまで犯罪を犯しているのに
開き直りできるとは
驚きの連続でした

2件とも
話し合い出来る状況ではなかったので
(不法侵入を認めないので....)
警察に通報するしかありませんでした

どちらのケースも
警察官が来ても...
暴言や威迫を止める事も無く

やっと犯罪として立件となった時
反省の弁を述べていました

どちらも余罪が複数あり
手癖が悪い大家さんだったとか....

皆さんも
おかしい....と思ったら
見えない位置に(気づかれない位置に)

外出時
防犯カメラで録画すると良いでしょう

 



犯罪者って
動画の証拠が無いと
とことん白(しら)を切ります

特に女性の一人暮らしは
大家だけでなく管理会社
知人・友人など....
ストーカーに遭う可能性が
非常に高くなっています

おかしい....
その“直感”は大事です

防犯は大事です
それに加えて
盗難・空き巣犯罪に
巻き込まれた時の
“想定”も必要です

証拠が無いと警察は動きません
証拠が無いと
犯罪として処理されません

おかしい....と思ったら
室内に
こっそりと防犯カメラを
仕掛けると良いでしょう

 

ただし

ネットワークカメラ(IPカメラ)は

設置すると反対に危険ですので

在宅時にはOFFにしたり

布をかぶせると安心です

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 津情報へ

にほんブログ村

 

毒舌日記 ブログランキングへ

 

blogramで人気ブログを分析

blogramランキング参加中!

 

くる天 人気ブログランキング

くる天 人気ブログランキング

 

ペタしてね