7月11日(木)、仕事を終わらせ即出発!

東北道矢板インター手前で給油、カッパ着用!

夜の東北道をひたすら北上!

岩手県、前沢サービスエリアで給油。カッパを脱ぐ。

GPZ900RやNinja1000では2、3回給油してた気がするけど、

ヴェルシスでは1回だけ。この航続距離はすごい!

青森インターチェンジ。

「終点、おつかれさまでした」の言葉が、とても嬉しい。

給油をして、間もなく青森港 津軽海峡フェリーターミナル到着!

希望の便に間に合った!…けど、窓口の人から

「バイクの方はもう乗船していますので、

すぐに○番乗り場に向かってください」と津軽弁でせかされて、

そそくさと写真を撮って、乗り場に移動!

何人もの係員さんに冷たい視線を向けられつつ、

そそくさと写真を撮って、スピード乗船!

雑魚寝で3時間半の仮眠。

11日(木)のルート。

東北道で日付が変わったため、中途半端な図になっています。

 

7月12日(金)。

着岸するフェリーから、函館山!

お天気チェック!ちょっと曇ってるけど雨はない!

いや~元気だぜ俺!

しかしバイクはめちゃ多かった。私ので17台目。

7月だし、次の日も平日だからほかにバイクいるの?

って思ってたのに予想を裏切られた。

函館のフェリーターミナルで歯磨きしたりトイレに行ったり、

と、停めていたNinja250SLの方に話しかけられました、が、

この方、あのヨシムラでマフラーを作っていたんだとか!すご!

用足ししているうちに並べてもらいましたのでパシャリ!

久々にバイクに戻られたそうです。

ヴェルシスを購入する際、選択肢に入っていたバイクの一つ。

赤忍者さんのレース専用車。

軽そう!楽しそう!

フェリー限定の水を購入し、出発!

国道5号、噴火湾~!今年も来たぜい~!

昨日、出発前に購入した、アクセレーターって商品名だけど、

スロットルロッカーのことですね。

昔からその存在は知ってたけど、おっかないっていうのと、

なんか変な道具にアクセルを任せたくない、

っていうのがあって、敬遠していた。

250ccの高速走行だと、スロットルの開閉に幅があって、

めんどくさいかな、っていうのもあって、デビューしてみた。

結果は、楽!定速クルーズにはよい!

ただ当然勾配で速度が変わるので、微調整は必要。

ウィンザーホテル洞爺!

サミットやったんだもんね~泊まってみたいなぁ~

で洞爺湖!今日も穏やか!観光客も多い!

いや~走った!よしお昼時だ!

千歳市内、サーモンパーク、ご当地料理の魚がいいな!

おいお前、何してる!ここ北海道だぞ!

あ~ああ。

いつもと変わらぬ牛丼ランチセットで空腹を満たしてしまいました。

どこに行っても一緒じゃねえかお前、ええ?

あ~お腹いっぱい(笑)

観光地でないただの畑でも、画になるんだよね~

平日だから道路工事が多く、

停まれの合図をする警備員さんの前に、

徐行の旗を掲げる警備員さんがいるのは北海道ならでは?

私が見たこれは、人じゃなくて機械でした。

夕張市を通過!メロン熊の迫力がすごい!

桂沢湖…だったと思います。

これを過ぎた辺りから雲が多くなり、ポツポツと雨が。

山道の道路際で早めにカッパを取り出し雨装備。

でお目当てのファーム富田に着く頃が雨のピークになってしまい、

駐車場に着いても、しばらく歩けず30分近く雨宿り。

でも雨雲レーダー当たるわすごい!

雨が止んだら晴れ間もすぐに出て、カッパを脱いでいきます。

平日なのに観光客がすごいよ~

でもここの創業者さん、ご存命中に昔たまたまお会いしたんだよね~

観光客のふりして、BMWのバイクで来て、コーヒー飲んでましたよ~

日本語以外の言語が飛び交ってました。

ラベンダーの時期に来るの初めて!

社員さんが使うバイクもラベンダー色~

さ、行こか~

いや~晴れたけど雲が~

そしたらまた雨がバラバラと~

で、止んだ~

濡れた~勘弁してくれよ~

ケンとメリーの木!

老木だろうけど元気です!

大都市旭川へ!

レッドバロン旭川!

なるべく北に向かうよ~

モダ石油、40分先のスタンドを案内してます。

朝見た看板は、60キロ先のスタンドの案内をしていて、

スケールの大きさに驚かされます。

天塩川だったかな?日が暮れる~

名寄市内のホテルに宿泊~

トイレ、風呂共同、上等!

近くのスーパーで晩飯と朝飯を買い出し、

弁当半額とか、現実に引き戻されるではないか(笑)

ローカルな天気予報、好き(笑)

比布のホクレンでフラッグとステッカーゲット!てか購入!

昔はフラッグ無料だったんだから、いい時代だったな~

ですぐ寝落ち。

12日(金)のルート。

 

7月13日(土)。

3時起きが寝坊して、4時起き!

布団で眠れてめちゃ元気!

宿からちょっと離して暖機。行くぞ~!

碁盤の目の街並み。

信号がずらりと並んでます。

雲が多いけど大丈夫か~

いや、晴れてきた!やった~

北緯45度線を今年も通過!

100マイルロードレース~?

10マイル、16キロでもヒイヒイ言って走ったのに!

やっぱ北海道はやることでかいな~

なんか雲行きが?と思ってたら

なんで雨やねん~

雨雲レーダーには何も映ってない~

低い雲が雨降らしてるのよね~

途中の廃校の軒下で、カッパ着用!

でも、最北端に行く前に、雨上がった!

今年も来ました宗谷岬!

しかもまた間宮林蔵さん、トップケースに乗せてしまった~

最北端のお店でおみや購入~

バイクをよく見ると

うわぁ~

きちゃない~

内陸走ってた時、ダンプが出入りしてるところ泥だらけだったんだよね~

まあ旅バイクっぽい?

オホーツク海~!

風車も多いよ~

いい天気になってよかった~!

親類の用足しがあって

小ぎれいにして一晩お休み~

うまいわ~

13日(土)のルート。

スタートゴールを結べば近かったのに、

宗谷岬を経由したから、400キロ以上走ってます。

 

7月14日(日)。

天気いい~よかった~!

7月じゃまだ稲も青々してるね!

北海道を走ると、自衛隊車両をちょくちょく見かけます。

お勤めご苦労様です!

あ、思い出した!オドメーター!

あ~40000キロ超えてもうた~

去年5月末に、20000キロで購入したので、

1年2か月くらいで20000キロ走った~

Ninja1000の頃とあまり変わらなくなってしまう~

二つ目の親族の用事で、やむなく道央道!

北海道なのにビル群が見えてきた~札幌~

そこからまた離れていくよ~

有珠山、昭和新山!?

おお~あった~!

親類の用足しを済ませ、もう帰り道。

また噴火湾、駒ケ岳でかいね~!

レッドバロン函館に寄って、函館港!

恋人の聖地でパシャリ!

北海道最後の晩餐は!

のり弁350円(笑)

1番乗りで乗船を待ってると、

ターミナルに数台きたバイクに見覚えのあるバイクが!

行きでフェリーが一緒で、お声がけしたヴェルシスのオーナーさん!

2018年モデルかな?とっても旅慣れた感じです。

帰りもお気をつけて~!

出航直前に、

函館山で花火大会が始まりました~!

たまたま見られてラッキー!

船室で雑魚寝し、

今回はイメージ通りの3台だけでした。

14日(日)のルート。

 

7月15日(月)。

青森港や、出発して1時間くらいで眠くなって仮眠して、南下するだけ。

紫波サービスエリアで、カッパ着用。

菅生パーキングエリアで1度給油。

岩手から宮城に入ってから、雨雲レーダー通りの雨。

福島、栃木、結局茨城まで降り続けました。

栃木の都賀西方パーキングでトイレ休憩。

アクセレーターの恩恵にあずかりながら、無事帰宅!

15日のルート。

今回のVERSYS-X250(ヴェルシスX250)の、

走行距離…約2890km

平均燃費…27.3km/L

次回は別のフェリーにも乗ってみたいなぁ。

また明日から仕事がんばろう!おう!