しばらく、それの存在を忘れていた。
ヴェルシス購入の時にレッドバロンからもらっていた、共通利用券。
どこで使おうか考えていた先月ごろ、
1年間の使用期限が5月に迫る!
施設利用とか食事とか、5,000円も使うの大変と思ってたので、
ライディングスクールで使うことにした。
毎週やってるのかと思いきや、ネットで調べたら4月の後は6月!
申し込もうとしたら
あえなくキャンセル待ち…
キャンセル枠ができたメールも、1回は山梨ツーリング中で、
気づいたときには3時間も経ってたので先を越され、
2回目はメールにすぐ気づいて入力したものの、
入力に手間取りまた失敗…
3度目の正直で予約完了!クーポンの使い道ができた!
4月13日(土)、茨城県を北上~!やや冬に近い装備で。
茨城の桜はもう散りそう。
国道4号からそれ、もう少し!
栃木北部の桜は見ごろかな!
着いた!那須モータースポーツランド!
集合時間ギリギリになっちゃた~
コースにはいろいろ用意され
普段はスポーツ走行のできる施設。
存在を知ってはいたけど来るのは初めて!
講習料、レッドバロン会員は9,000円だけど、
クーポン券を使って、払ったのは4,000円。
これが受けるきっかけと言えばそうだね~
開講式スタート~
レース経験豊富なインストラクターの方々。
このあと集合写真撮影!
あと、この日は特別に、バイク雑誌の取材もしていて、
カメラマンさんと、講習を受ける方もいらしてました。
記事が楽しみ~
ゼッケンの色と、番号順に整列!ドキドキ…
8の字走行、インストラクターの方の見本を見て、
小グループで細かく見てもらう。
このあとスラロームの練習もみっちり。
列が入れ替わって、先頭になってもうた~
がんばっぺ~
パイロンで作られた8の字、スラロームを応用した短いコース練習。
お昼、コンビニも寄れなくて心配だったけど
お店を開けてくれて、焼きそば、ドライカレー、ピラフ、
みたいなものを販売してました。助かった~
冬に近いいでたちが、午前中の間に汗ばんできたのでどんどん脱ぐ。
午後は、目標制動、回避制動を行い、そのあと、
半分のコースと1周のコースの、コース走行。
低速だけじゃなくて、やっぱりスピード上げるのね~
インストラクターを先頭に、
ライン取りの説明などをしながら
午後は一番後ろ。後ろいなくてラッキ~
うお~サーキットが似合わないバイクじゃ~
もちろん追い越しなどはせず、
インストラクターも少しずつペースを上げていったみたいだけど、
長い直線でも80~90キロくらい?安全なペースで周回してました。
コケなくてよかったよ~
理論的にいろいろアドバイスをもらい、
コーナリング中でのリヤブレーキの使い方とか、
この年になっても参考になることがたくさん!
また、忘れたころに来てみようかな。
最後にアンケートを書いて受付に渡すと
記念品のステッカーと、レッドバロンのお店でよく見る雑誌。
あと封筒の中身は
朝の写真じゃ~!
さて、帰らなきゃ。
帰りはルートを変えて、国道294号方面に。
栃木県北部の、のどかな風景~
って、近くに山が見えるか見えないかだけで、
実は自宅近辺とあまり変わらないのであった。
まだ桜見られるね!
講習を受けてから、なんか一般道でも余裕が出た気がする。
安全マージンは高く、いつも無事カエル!
今日のご褒美は
京都発祥のどろどろスープのお店。
ライスも付けて、食べ過ぎてもうた~
走行距離…約300km
平均燃費…28.2km/L
施設利用券、有効に使えてよかった!