しばらく、それの存在を忘れていた。

ヴェルシス購入の時にレッドバロンからもらっていた、共通利用券。

どこで使おうか考えていた先月ごろ、

1年間の使用期限が5月に迫る!

施設利用とか食事とか、5,000円も使うの大変と思ってたので、

ライディングスクールで使うことにした。

毎週やってるのかと思いきや、ネットで調べたら4月の後は6月!

申し込もうとしたら

あえなくキャンセル待ち…

キャンセル枠ができたメールも、1回は山梨ツーリング中で、

気づいたときには3時間も経ってたので先を越され、

2回目はメールにすぐ気づいて入力したものの、

入力に手間取りまた失敗…

3度目の正直で予約完了!クーポンの使い道ができた!

4月13日(土)、茨城県を北上~!やや冬に近い装備で。

茨城の桜はもう散りそう。

国道4号からそれ、もう少し!

栃木北部の桜は見ごろかな!

着いた!那須モータースポーツランド!

集合時間ギリギリになっちゃた~

コースにはいろいろ用意され

普段はスポーツ走行のできる施設。

存在を知ってはいたけど来るのは初めて!

講習料、レッドバロン会員は9,000円だけど、

クーポン券を使って、払ったのは4,000円。

これが受けるきっかけと言えばそうだね~

開講式スタート~

レース経験豊富なインストラクターの方々。

このあと集合写真撮影!

あと、この日は特別に、バイク雑誌の取材もしていて、

カメラマンさんと、講習を受ける方もいらしてました。

記事が楽しみ~

ゼッケンの色と、番号順に整列!ドキドキ…

8の字走行、インストラクターの方の見本を見て、

小グループで細かく見てもらう。

このあとスラロームの練習もみっちり。

列が入れ替わって、先頭になってもうた~

がんばっぺ~

パイロンで作られた8の字、スラロームを応用した短いコース練習。

お昼、コンビニも寄れなくて心配だったけど

お店を開けてくれて、焼きそば、ドライカレー、ピラフ、

みたいなものを販売してました。助かった~

冬に近いいでたちが、午前中の間に汗ばんできたのでどんどん脱ぐ。

午後は、目標制動、回避制動を行い、そのあと、

半分のコースと1周のコースの、コース走行。

低速だけじゃなくて、やっぱりスピード上げるのね~

インストラクターを先頭に、

ライン取りの説明などをしながら

午後は一番後ろ。後ろいなくてラッキ~

うお~サーキットが似合わないバイクじゃ~

もちろん追い越しなどはせず、

インストラクターも少しずつペースを上げていったみたいだけど、

長い直線でも80~90キロくらい?安全なペースで周回してました。

コケなくてよかったよ~

理論的にいろいろアドバイスをもらい、

コーナリング中でのリヤブレーキの使い方とか、

この年になっても参考になることがたくさん!

また、忘れたころに来てみようかな。

最後にアンケートを書いて受付に渡すと

記念品のステッカーと、レッドバロンのお店でよく見る雑誌。

あと封筒の中身は

朝の写真じゃ~!

さて、帰らなきゃ。

帰りはルートを変えて、国道294号方面に。

栃木県北部の、のどかな風景~

って、近くに山が見えるか見えないかだけで、

実は自宅近辺とあまり変わらないのであった。

まだ桜見られるね!

講習を受けてから、なんか一般道でも余裕が出た気がする。

安全マージンは高く、いつも無事カエル!

今日のご褒美は

京都発祥のどろどろスープのお店。

ライスも付けて、食べ過ぎてもうた~

走行距離…約300km

平均燃費…28.2km/L

施設利用券、有効に使えてよかった!