究極のスピーカー、インフィニティ その2 | スピーカー修理日記

スピーカー修理日記

世界のオーディオスピーカーのあれこれを紹介します。

infx Infinity

写真左のウーハータワーは30cmユニット(モーショナルフィードバックのセンサー付き1本含む)片CH縦6本!そして写真右の中高域タワーはミッドレンジ片CH縦12個、ツィーターは片CH正面に24個、背面に12個・・・なんと左右合計72個のツィーターすごすぎ!お客さんが一番心配していたのは、ウーハーエッジ!以前悲惨な 事になっていたのがどうなってしまったのか・・・。

仕上がりにとても喜んでいただけました!「新品状態より綺麗で引き締まって見える!」・・と言っていただき、幸せなことです。

9023102 902-3102 30cm

このウーハーは、全てハンダ付けになっているので、12本の取り付けは2人がかりで一苦労!順番に配線をチェックしていくと中高域部のネットワークが切断されマルチになっていて、この状態では正常なテストが出来ず、配線を元に戻しながら確認。マルチにするために高額なアンプを3台追加購入されていたそうなんですが・・・?とりあえず早くテストしてみたかったので3台使っていたLINNのアンプに繋いでみたのですが、片CH出ない!?アンプ片CH死んでます。原因はスピーカー!このスピーカーはローインピーダンスで専用アンプで使用するようになっていて一般的なアンプで無理やり使用しても今回のようにアンプの方がダメになってしまうでしょう。通常8Ωほどのインピーダンスがこのスピーカーは2Ω、LINNのアンプがいくら良くても無理がありすぎ!

infxy 専用アンプ(片CH・・・ウーハーの後ろに付いています)

この後、更に問題発覚!続きは、また明日。