ありがとうございます、おかげさまでアクセス1000件を突破しました!感謝の気持ちをこめて。「特集、エッジ交換修理初公開」について書いてみます。
写真左上、修理に使用する道具(準備する物)
ピンセット、カッターナイフ、はさみ、コンパス。
写真には写し忘れましたが、空き瓶、お皿、ドライヤー
写真大、当社オリジナルエッジ修理キットの内容。
オリジナルエッジ材(黒)、注油器(青)、接着剤(赤いふた)、下地剤(赤いふた)、両面テープ(白)
当社では場合、オリジナルエッジ素材を基本的に使っていますが、お客様の希望によりウレタンエッジを使用することもあります、ウレタンエッジの場合でもユニットのクリーニングや下準備などは同じです。
Lesson 1
まずは古いウレタンエッジを落としフレームを掃除しましょう!JBL 2231を例にご紹介しましょう。
左上・・・押さえのスポンジを外し
右上・・・カッターナイフを使いウレタンエッジを削ぎ落とします。
左下・・・フレーム写真のようになるまで綺麗にします。
表面が凸凹していると、新しいエッジが付きにくくなるので丁寧に!またカッターを使う時に誤ってコーンやセンターキャップをキズつけないようにしましょう。
右下・・・写真はJBL LE14A、一般の方では難しいユニット例!写真で見てわかるようにフレームのエッジの取り付け幅が2mmくらいしかない。
Lesson 2 へ続く

