金子純 気ままブログ☆神奈川県横浜市☆
  • 28Feb
  • 28Jan
    • 白根不動尊 だるま市 開催

2018年1月28日 日曜日初不動の日に白根不動尊で、だるま市を開催いたします。地元農家による新鮮野菜市🍅もやってます。お楽しみに。9時からやってますが、人気のため 早くなくなりますので、早めにお越し下さい。駐車場は、山の上の白根神社にありますが、数に限りがありますので、交通機関を使うかしてお越し下さい。↓白根不動尊は旭図書館の向かい側。白根公園の横にあります。

• 15Dec
    • 丹沢大山登山 2017年

30年以上ぶりに登山に行きました。一人では不慣れなので、登山に行きたいと思っても、行けないもので。誰かに誘われれば行こうと思っていた矢先、消防団の仲間で行こうってことになり、この間 丹沢大山に行って来ました。小さい頃に来たことがあるようですが、全然覚えてません。(笑)新鮮な気持ちで登山をしました。丹沢大山は 駐車場からロープウェイ入口迄 お土産屋さんが両側にあるのですが、10~15分ほど階段になってます。まずロープウェイ入口まで来るのに、予想外に疲れます❗ここでロープウェイに乗って、阿夫利神社まで行くか、登山をして阿夫利神社まで行きますが、ルートが2つあります。男坂、女坂のルート。初心者なので、今回は女坂を選択。これが思ったよりきつい‼️甘く見てると、痛い目にあいます。途中、大山寺があり、紅葉がとても綺麗でした❗こんなに赤い紅葉は中々見れませんよ。この後、阿夫利神社に向かいます。ここが阿夫利神社入口この眼下に江ノ島も見えました。ロープウェイ入口から阿夫利神社まで、女坂で40分ほどで来られます。途中紅葉を見てましたので、50分はかかってましたね。阿夫利神社の左に山頂に上がる階段があります。↑かなりの急な階段。ここから1.5時間ほど行くと山頂に行けるようです。消防団の仲間10人程は、この階段を登って山頂に行きましたが、自分は子供 嫁を連れてましたので、ここでお別れをしました。嫁、子供はロープウェイで阿夫利神社まで来て、ロープウェイで降りていきましたので、実質 登山をしてないのですが、筋肉痛になったようです。(笑)自分は、一人で女坂を下山しました。下山途中、膝がプルプルしていました。(笑)あまりにも足腰の弱い自分に笑ってしまった登山でした。次回は山頂まで行きたいと思います。

• 27Sep
    • 海ガメの産卵場所?

今回、与論島で海ガメを見ることは出来ませんでしたが、海ガメの産卵場所らしき物を発見。白い杭が刺してあって日付が書いてありました。アカやアオと書いてありますが、何の事だろう?赤海ガメ、青海ガメとかって、海ガメに種類があるのですかね?至るところに、白杭があります。手前の流木は、産卵場所が踏まれないように、守ってるみたい。(笑)たまたまなのか。偶然なのか。変に近くに行って、卵を踏んづけてもまずいので、近くには行きませんでしたが、皆さんも悪ふざけで、行かない方が良いと思います。海ガメの泳いでる所に遭遇したかったなー。今年のお盆時期の関東は、☔続きで大変だった様ですが、与論島は逆に☔が降らなら過ぎて、大変でしたね。暑すぎる❗元々、与論島は水が貴重なのに、これが毎年続いたら大変ですね。来年はほどほどに☔が降ることを願います。

• 26Sep
    • ビーチクリーン。海謝美(ウンジャミ)の真似

風花苑近くの海岸(名前が分からない)から赤崎海岸までを早朝に散策。このサトウキビ畑の間を通ってみた。海岸に降りられそうだけど、ここ最近人が歩いた跡がなく、草がボーボー。草刈りしないと入れなそうだったので、諦めて別な道を散策。案内板があったので行ってみた。こんな場所に降りられました。綺麗な海こんな変わった岩も発見。潮が引いてたので、赤崎海岸まで行けました。ビニール袋を持ってたので、帰りにビーチクリーンをしてみました。海謝美(ウンジャミ)さん達の真似をしてみました。会ったことはありませんが、blogを見て影響を受けてしまいました。((笑))戻ってみると、海岸入り口に白い箱があって、拾ったゴミを入れるゴミ箱が設置されてました。なんか一つ 与論島に良いことした感じ。

• 01Sep
    • 第10回ヨロン黒牛まつり

2017年8月16日JAあまみ与論事業本部農畜産物流通センター内で開催。ちょっと見学に行って来ました。丁度節目の10回目だったんですね。この先が会場になってました。行ったときには、もう始まってましたね。何回かに分けて、審査してました。この後、女性3人チームが5組位出てきて、牛の審査方法の勉強会をしてました。何処を基準に見てるかを実践で行ってましてね。最後に見立ての優劣で、順位も決めたようです。この向きだと、逆光で撮影が難しかったです。のぼり旗も逆から撮影。ハーリー大会にも居ましたが、まさかここにいらっしゃるとは思わなかった方が居ました。"さすらいの風来簿"さん風来坊さん?マリオさん?またお目にかかれて、嬉しいです。芸能人に会った気分❗滅多に見られないので、良い経験になりました。

• 30Aug
    • 夏の思い出 与論島の海岸

これは何処の海岸だろう。タクシーが停まってて、観光客の方も居たので、恐らく有名な海岸なのだろう。北側の海岸だと思う。それにしても、綺麗な大空と海だ。"海謝美"の方々や他の方々が、ビーチクリーンをしているからこの綺麗さを保っていると思うと、感謝してもしきれない気持ちになる。ありがとうございます❗そのあと、大金久海岸に来ました。いつの間に こんな看板が出来たのか。奄美群島国立公園に最近なったばかりなので、1~2ヶ月以内でしょうね。ここはウドノスビーチ仲の良い子供達が居て、良い雰囲気の写真が撮れました。

• 夏の思い出 ヨロンサンゴ祭 2日目

2017年8月13日 日曜日ヨロンサンゴ祭 2日目最終日に行って来ました。昼間にはハーリー大会や他の催し物があったのですが、子供がグズッたので、ハーリー大会の予選だけ見て、一度帰宅。夕方に再度 祭を見に来ました。ここは会場入口側会場の中では、川畑あきらさんや他の方々が歌ってた様です。見たかったのですが、子供が居たので中に入れず。会場の外でシャーベットを旨そうに食べる、子供を見てました(笑)最後にメインイベントの花火🎆が上がりました。人がそれほど居ないので、かなり近い場所で見ることが出来ますよ。自分は旧与論町役場辺りで見ましたが、こんな感じで見れます。もう花火が終わったかなっ?ていうタイミングが4回はあったかな。帰ろうと思うと、また花火が上がる。かなりフェイントをかけられますよ(笑)花火が終わって帰路についたのですが、与論では珍しい渋滞が発生してました。島中の人が見に来てるんだろうね。夏の良い思い出になりました❗

• 29Aug
    • 夏の思い出 ヨロンサンゴ祭 2日目 ハーリー大会

2017年度 ヨロンサンゴ祭の2日目2017年8月13日 日曜日昼間にヨロンサンゴ祭の会場裏の海岸でハーリー大会が行われました。一戦目の勝者左右の漕ぎのバランスと操縦技術が合わないと、真っ直ぐに進まない様です。カメラマンは"さすらいの風来簿さん"です。お話は出来ませんでしたが、初めて見ることが出来て、感動しました。(笑)ハーリーと風来簿さん美女か野獣チーム 気合いが入ってます❗(これは予選時の写真ですが、結果 優勝されました。)ちなみに左に写ってるのが、与論で有名な"さすらいの風来簿さん"です。かなり船の操縦が難しい様で、右に曲がって他の船の進路妨害をしているチームもありました。美女か野獣チームあまりにも暑くて、かき氷を食べる。

• 27Aug
    • 夏の思い出 ヨロンサンゴ祭 1日目

今回 与論島に旅行をしてきました。2017年8月12日ヨロンサンゴ祭 1日目与論島で最大のイベントだと思います。かなりの人が来ていましたよ。会場風景消防団の方々が道路規制をしていました。古い車両ですかね。最新の車両かと思われます。羨ましい位の消防車両ですね。消防団の方々、お疲れ様でした❗皆、頑張って交通誘導をしていました。

• 23Jul
  • 17Jul
    • カフェラウンジ Wing

↑日替りランチビーフスライス&オニオン和風ソースチキンサラダ、チキンカツスープ、ライス、ドリンク付き神奈川県横浜市旭区白根5-20-12日曜日休み

• 16Jul
    • 旭台中央公園納涼祭

地元の公園で、今年最初の夏祭りが開催されてます❗7月15日(土)、16日(日)の18時頃から21時頃迄。今日が最終日です。かなりの人が来ますので、徒歩でお越し下さい。住所は横浜市旭区中白根2-28-11

• 03Jul
    • 昨日は横浜市旭消防団 消防操法技術訓練大会でした❗

昨日 7月2日に年一回の旭消防団 消防操法技術訓練大会がありました。場所は去年から使わせていただいてる、ポリテクセンターで行われました。ポリテクセンターは相鉄線希望ヶ丘駅 希望が丘高校横にあります。5分団ある旭消防団の中から9チームが出場しました。210名ほど 参加したようです。旭区長初め、市議会議員の方々もご覧になっておりました。かなりの白熱で、激戦でしたね。うちの三分団四班は、最終組の出場でした。やはり本番は、普段起こらないことがおきました。まさかの小型ポンプのエンジンが かからないアクシデント。4選手は全員新入団員で行ったのですが、やはり緊張もあったと思います。エンジントラブルはありましたが、それ以外は今までの中で一番速かったです‼↑エンジントラブル中結果は 出場チームの中で一番時間がかかったのに、9チーム中5位でした。まさかの5位最下位だと思ってたら、予想以上の成績❕節度が良く、減点が無かったのが良かったかも知れません。全員新入団員でやりましたが、良い経験になったと思います。リベンジしたいとも言ってました❗頼もしい。他の分団では、女性が一人参加されてました。こちらも新入団員の様です。紅一点で頑張ってました❗偉いね。

• 01Jul
    • 2017年 横浜市旭区消防操法技術訓練会 練習風景

昨日6月30日に操法技術訓練の最終練習日になりました。皆 最後まで良く頑張ってました❗今年は所属する第三分団四班も操法技術訓練会に参加致します。30人以上の人達が集まって、練習を行ってます。明日7月2日が 横浜市旭区の消防操法技術訓練会になります。何とか雨が降らずに良い訓練会になれば良いな。

• 13Apr
  • 07Apr
  • 15Mar
    • 3月15日 ディナーカフェラウンジWing神奈川県横浜市旭区白根5-20-12ビーフ...

3月15日 ディナー カフェラウンジWing 神奈川県横浜市旭区白根5-20-12 ビーフじゅうじゅう鉄板焼き ディナータイム 17時半~ラストオーダー21時 #カフェラウンジWing #Wing #カフェ #カフェラウンジ #ディナー #ビーフじゅうじゅう #横浜市旭区 #白根 sp17_junさん(@sp17_jun)がシェアした投稿 - 2017 Mar 15 3:38am PDT