最近はやはり不況の影響が大きいのでしょうか・・・
何を今更、と言われそうですが、幸いにも私の会社は仕事量が昨年一昨年と余り変わらないので、不況の影響っていう実感が少ないのです。
しかし、ここのところ当社のホームページを見て・・・という業者の方からのセールスアポがとても増えてきました。
デザイン事務所、イベント企画会社、販促ツール関係、web制作会社、モデルプロダクション等々、もちろん、お互いに協力し合えそうな会社様とは面談をさせていただいていますが、そうした中で気が付いたことが1点あります。
それは、「縁」とでもいうべきタイミングの良い会社が何社かあるということです。
例えば、web関連の会社の場合、本社が私の会社の近くだということで来社されたのですが、「今度、東京に事務所を出す予定です。」とのこと、予定地を聞くと、当社東京事務所のすぐ近く、そしてタイミングよく東京事務所の所長から「どこか近くでweb制作の会社知りませんか?」との問い合わせ。
そして、その会社に協力をお願いできる案件が同時に発生! 不思議です。
また、モデルプロダクション様の場合は、「当社(SPデザイン)はモデルさんを使う仕事は余り無いですよ。」と言いつつ面談いたしました。
が、しかし、たまたま知り合いの会社から雑誌広告のモデルさんを探して欲しいとの依頼あり。(当社の場合1年に1階あるかないかのようなお仕事)
初面談早々にご提案までお願いしてしまいました。
このようにタイミングの良い会社(あるいは担当者?)ってあるもんですねえ・・・
不況の影響?でいままで振り向きもされなかった私どもの会社にまでセールスをかけていただき、また新たなお付き合いが生まれることに不思議な「縁」を感じます。