ハイビスカスのドライハーブをいただきました 

タイのお土産です。



そこで!!

せっかくなので、

煮出してハーブティーを作ってみました 



まずは、ハイビスカスのドライハーブがこちら。

{0E367B0E-A9E0-4036-9141-5DADEF2DC8AA:01}


パッケージの封を開けたときに、

すごく甘ずっぱい香りがしました!!

なんと豪華に果実も入ってる 



そして、ハイビスカスにひたひた位の水を入れて、

いざ、ファイヤーーー

・・・じゃなくて、普通に温めました(笑)



5分くらい経つと、

お水が赤~くなってきました。

{5451577E-A902-4B37-9CB2-43BFAA3C86E5:01}


おさじに取ってみると、こんな色。


{CBA452A8-BA63-4585-98BA-1FF80FAACD38:01}


その後、

「10分くらい煮出してね~」

との友人の指示に従い、

ちょっと混ぜながらさらに待つこと5分。


ハイビスカスは、もうフニャフニャ


{239DF4BD-0681-4669-8C85-6ED29B0E6C38:01}


「いっぱい栄養分を出してくれてありがとう。」

と言いながらザルにあけて改めて見てみると…



赤!  赤!  真っ赤っ赤!!(笑)

赤ワインのような色をしていました 

{E1FFC975-6F7C-48DD-8E9C-7FF01696ABC2:01}


今回は、砂糖を入れてアイスティーでいただきました。

{DD301817-F006-4623-86A9-80675C3964DE:01}


おいしかったです 



ちなみに、ハイビスカスティーの赤色は

アントシアニン色素を含んでいるためで、

これが目の疲れにイイんです 


他にも効能があるけれど、またの機会に


私の香りライフに彩りを添えてくれた友人に感謝!!です