子ども写真撮り方レッスンの感想を頂きました。 | 個人出張撮影カメラマン 長山幸枝

個人出張撮影カメラマン 長山幸枝

声が聴こえてくるような写真で、お子様の、家族の想い出を残します。
プロフィール、サロン、作品など、あなたの魅力を伝える写真を撮影します。
スマホカメラから一眼レフまで、カメラ講座も開催中!

長山幸枝さん講師

「こども写真撮り方レッスン」

2/14開催レポです。

 

 

【本日の講師】 長山幸枝さん 
 




こ~んなステキな写真をお撮りになる、美人カメラマンさんですドキドキ

 
 

 

 

幸枝さんは男の子2人のママさんboyでもあり、

元保育士さんでもあります。

今日はコパンでの開催でお子様連れの方も多く、

子どもたちもテンションMAXアゲアゲMAXの中での開催(笑)。

でも、そこはさすが元保育士さん。

そのへんの一般人とは訳が違います。

 

 

子どもたちの声もMAXアゲアゲMAXだけど、

その中でも、大きくはっきりした声で余裕の対応星

さすが~!!

お写真を撮ってもらうときも、

子どもの扱いは、「プロフェッショナル」なんでしょうね~。

安心して撮影をお任せできますよね合格

 

 

そんな感じで、レッスンスタートクラッカー

 

 

 


1 受講者の皆さんからヒアリング

 

「これから、どんな写真を撮りたいですか?」

 

「自然な感じの写真」

「笑顔の写真。全然取れないんです~。」

「子ども(被写体)が動いてしまうので、ブレない写真」

など、普段のお悩みなどが出てきました。
 

 

宝石赤 入学式のとき、嫌がる子供を看板前で「無理やりパシャ!」

宝石赤 「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、こっち向いて~~!」

 

 

こういうのって、よくありがちですよね~あせる

でも、結局撮れた写真は

「仏頂面叫び」「不自然叫び」「不機嫌叫び」だったり。

まずは、子ども自身がその場を楽しむことが一番大切!!

そして次に、カメラを適切に使いこなすことが重要になってくるのです。


 

 

2 カメラの種類

 

宝石赤 一眼レフ

宝石赤 ミラーレス 

宝石赤 コンパクトデジカメ

 

それぞれの長所&短所を詳しく説明してくれましたチョキ
 

 


 

3 失敗写真って?

 

宝石赤 ピンボケ

宝石赤 ブレ(被写体ブレ、手ブレ)

宝石赤 明るすぎる、暗すぎる

宝石赤 赤目、不自然な影 など

 

ちゃんと対策を取れば、怖くないOK

これは「被写体ブレ」。

幸枝さんの熱い解説に、カメラのスピードが追い付かない!!
 

 

 

 

 

 

4 カメラの構え方&ピントの合わせ方

 

カメラを手にすると、一気にプロの顔になる幸枝さん。
 

 

宝石赤 基本的なカメラの構え方

宝石赤 カメラの「フード」って何のためにあるの?

宝石赤 フラッシュはいつ使う?

宝石赤 カメラのストラップの使い方

宝石赤 ピントを合わせるには?

宝石赤 室内の場合は「〇〇にくっついて撮る!」

宝石赤 「日の丸構図日の丸」と「〇〇構図」

 

「日の丸構図もいいけど、、、」
 


 

「〇〇構図は味があってオススメ!!
 


 

ピントの合わせ方を、

各自持参したカメラに合わせて丁寧に個別指導してくれます。
 

 

 

5 自然な表情を狙う&目線

 

宝石赤 具体的な狙い方

宝石赤 子どもが「変顔」ばかりするときは?

 

「寄ったり引いたり、上から下から」

「ぐるぐる追いかけ回す」

「1つの場所で1ポーズ1写真はもったいない!」

 


 

それと。

幸枝さんはサンプルフォトをたくさん持参してくれているんだけど、

(息子さんたちを撮影したもの)

 

「離乳食を食べさせていたら電話がかかってきて、しばらくして帰ってきたらこうなってたのービックリマーク

 

「後ろに書類がいっぱい積んであったんだけど、ぼかしちゃってるから分からないよねービックリマーク

 

「子どもがイタズラしちゃっても、シャッターチャンスができたと思えばママも怒らなくていいよねービックリマーク

 

 

とか、とにかくすごく前向きで、

いい意味であっけらかんとしていて、

自分自身が日々を楽しんでいて、

息子くんたちに愛情をいっぱい注いでいるママさんなんだなぁ!

ってことがひしひしと伝わってくる。

「この写真はね・・・音譜

「あの写真はね・・・音譜と、

撮影エピソードをすごく楽しそうに聞かせてくれました。

息子くんたちもそんなママが大好きなんだろうな~ドキドキ

 

 

せっかく写真をお願いするんだったら、

仏頂面のカメラマンじゃなくて、

幸枝さんみたいなキラキラ愛がいっぱいのキラキラした方キラキラ

にお願いしたいですよね~ドキドキ


 

6 背景をぼかして柔らかい写真を撮る

 

宝石赤 カメラのモードの設定法

宝石赤 F値って?

宝石赤 カメラマンと被写体との距離の取り方

 

実際に、撮影の練習もしましたよカメラ

「自然な写真を撮るコツ」も実践でもう一度復習~メモ
 
 

 

休憩中にも、個別アドバイスメモ
 

 

 

 

7 動く子供を撮る

 

日々苦労しているので、ここはぜひとも聞きたかったポイントメモ

 

宝石赤 カメラのモードの設定法

宝石赤 具体的なヒミツ撮影アドバイス

 

「運動会のかけっこを撮るときは、〇〇にピントを合わせて!」
 

 

確かに、運動会で「うちの子」じゃなくて

「よその子に」ピントが合っちゃったら、

悲しすぎますよね~汗

 

高速で駆け抜けていく子どもたち。

シャッターチャンスを逃さない方法をお聞きしましたよ~合格

 

 

8 写真の明るさ調整

 

宝石赤 「露出補正」って知ってますか?

宝石赤 明るめにした方がいいとき

宝石赤 暗めにした方がいいとき
宝石赤 幸枝さんオススメ「撮影シーン」あれこれ

 

自分のカメラで明るさ調整をしたのは、今日が初めて!!

同じ画像でも、明るさを変えるだけで全然違うアップ
 

 

 



【最後に】
 

カメラの使い方って、

「分かっているようで分かってなかった!!というのが感想。

今日初めて知ったモードや設定方法がたくさん。

 

 

某生命保険会社のCMで、

小田和正のBGMに乗せて切り替わっていく写真の数々。

あれを見る度に、ほんとに泣きそうになる私ですが、

今日もレッスンが終わった後、

幸枝さんが今まで撮影してきた写真のアルバムを見せてもらいました。


 

笑顔の写真。

ちょっとおすましした写真。

芝生に寝っころがっている写真。

家族写真。

ごはんを食べる、日常の何気ない写真。

そしたら、また泣きそうになってしまいました。

 

写真は家族の歴史。

「自分がパパやママにこんなに愛されて育ったんだラブラブ

っていうことを、写真はストレートに伝えてくれる。

そういう写真を子どもたちにいっぱいいっぱい残していきたいなぁ!

 

 

長山幸枝さん 、ありがとうございました。

(カメラやレンズが入っている黒いお仕事バッグは超絶重かったよおもり
 



 

おまけ