こんばんはヾ(@^(∞)^@)ノ
治療界の革命児龍之介です。
以前大阪から3回ほど来られた女性の患者さんの話です。
その方は、子供の頃からアトピーがあり、
1回目はアトピーの治療で来られました。
顔、掌、首、ひざ裏など、酷かったです。
治療内容はカウンセリングとストレス治療のみです。
2回目に来られた時には、ほとんどアトピーは目立たなくなってました。
ステロイドももう使ってないとのことでした。
3回目に来られた時は、シンスプリントでした。
そして4日目の今回ですが、
今回はお電話でした。
昼間お電話をいただいたのですが、治療中だったため夜に再度かけていただくことにしました。
電話の向こうの様子はかなり深刻そうな感じでした。
「先生、・・・(泣き声)
湿疹が出てすごい状態なんです。
顔にも首にも手にも、目立つところにたくさん出てるから・・・。
以前のアトピーにも似ているし、ボツボツもあるから違うような感じもするし・・・。(泣)
仕事は忙しくて休めないけど、
お客さんに会う仕事なので、『どうしたの?大丈夫?』ってみんなに聞かれるし。
自分でも気持が悪いくらい酷いんです。(泣)
だから最近は仕事の方も上手くいかなくて、
社員のみんなの前で上司に怒鳴られて・・・
こんなに会社に貢献してきたのに(怒・泣)
・・・・
・・・・」
これ以上内容は書けませんが、
このまま話しを聞きました。
大方の話しが終わったところで
いつもどおりカウンセリングを始めました。
過去の症状と、改善に至るまでの経過の話しを交えて、
1時間ほど話しをしました。
必要な話しは、「どこに間違いがあるのか?」というところです。
仕事の調子がいい時は体調も良く、
仕事が上手くいかなくなった時は体調も悪くなる。
どこかに間違いがあるから、この様な流れになってしまうわけです。
今回のカウンセリングでも、本人が気付いていない、重要な部分に気付いていただきました。
3日後、
「先生、顔の湿疹が大分良くなりました。
酷い時は皮膚科を3軒も行ったのに、行くところ行くところ、診断名が違って、薬を塗ってもらっている最中にどんどん湿疹が出てきて、どうなるかと思って、死ぬかと思いました。
先生に電話させてもらって、日に日に良くなってます。
・・・・
・・・・」
とのことで、僕もホッとしました。
湿疹もアトピーも原因は同じです。
薬も保湿剤では根本的には治りません!
以上、治療界の革命児龍之介でした。