茉宮祈芹 | すぷの備忘録

すぷの備忘録

僕が日々気になったことや、やったことを書き留めるだけのブログ


↑昨日会場で出会った千ちゃん

絵師100人展に行って

その記事を書いたのですが

そのマスコットキャラクターの

千ちゃんのイラストを手がけた

"茉宮祈芹"先生の名前が

恥ずかしながら読めませんでして…。


Google先生頼りで

当て字して調べました…↓


お詫びの意味も込めまして

今回記事にさせていただきます。



プロフィール

宮祈芹の読み方は
"まつみや きせり"です。


…これだけで終わるわけにもいかないので

プロフィールを紹介いたします。


名前
茉宮祈芹(まつみや きせり)

出身
滋賀生まれ

誕生日
5月2日

所属サークル
Chericot*Rozel

過去にセガプラネッツで原画家をつとめ

現在はフリーのイラストレーターとして

幅広く活躍されています。


僕自身

茉宮祈芹先生の絵は好みで

振り返ればグッズなどをたくさん持っているのですが

"茉宮祈芹先生の絵"と認知したのは

この記事を書いている今でございます…。


度重なる失礼をお許しください…。



デビューのきっかけ

撃萌王という雑誌と
イラスト投稿サイトのpixivが行った

第1回イラストコンテスト「TOP OF MOE 2013」で

茉宮祈芹先生が大賞と涼香賞をダブル受賞したことで

一躍有名になりました。

第1回のグランプリというのは

やはりインパクトがありますよね。


このときの作品テーマは

「学生服」でした。


制服のキャラクターだけでなく

背景の桜の遠近感や

猫や小物まで細かく描きこまれているのがわかります。


これはグランプリも納得ですね。



実は女性で元コスプレイヤー

は女性の方で
昔はイラストレーターとしてだけでなく

コスプレイヤーとしても活動していたようです。


…僕のセンサーに引っかかったので

あまり深くは調べないことにしました(閉廷)



最後に

つみやきせり
茉宮祈芹…

覚えましたし…。


絵師100人展のマスコットキャラクターも手がけた

茉宮祈芹先生の今後の活躍にも注目です!





予想変換で出てこなくなったら

また分からなくなりそうな気がしてる

すぷでした…。