一旦!暑くなって

肌寒いやん


う~んキョロキョロ
どないやねん

でも大丈夫な
おっちゃんですウインク


真夏が訪れる前に
我が家のメンテナンス作業

網戸張り替えです

まず
作業台の準備してから
網戸の取り外しを




今回は大小さまざまな12枚を

まずは
抑えゴムの取り外し
細いドライバーで
浮かせて


ゴムをブリブリと
引っ張り

網を畳んで丸め


それから
枠のお掃除しますね


網を程良いサイズにカット
クリップで仮に固定




こんな感じで抑えゴムを入れて行きます



二辺までは
網を真っ直ぐに心がけて

三辺~四辺は網を引っ張りながら行いますよ

ゴム入れは
右利きは時計周り
左利きは反時計回りが張りやすいです

いろいろなサイズがありますが
手間は
ほとんど同じやね
材料使う量が違うだけかな



網のカットはカッターナイフで

コツは
こまめに刃先を新しく折る事ですな




ローラーに注油も行います


網戸はブラックの#24を使用
合計12枚


作業完了
慌ててやらないので
二日作業


別の日に
水道のゴムパッキンの交換作業を



元水蓋を閉めて
水圧を抜いてから
作業開始
でないと!
思いっきり水かぶりますので

材料は
ホムセンにて販売してますから

網戸もゴムパツキンも材料代金は
お安いですね

なにぶん!
時間はたっぷりありますので(笑)

格安で済みます( ^^)/



これで
ガレージにての洗車も


漏れ無しで照れ

ウフてへぺろ