9月のスイーツ教室メニューは番外編★100%米粉パンです(^-^)/
Sweets essence ナチュラルスイーツ研究家Yu-kaです。
パンは小麦のグルテンが無いと作れないということで、以前は米粉だけのパンは不可能と言われていたそうです。
それを研究・開発されてきた先生方のおかげで可能になりました
米粉パンの先生は何人かいらっしゃいます。
私はナチュラルフード講座にて、白神こだま酵母開発の大塚せつこ先生
米粉専門教室米粉ハウスの千装智恵子先生
に教えていただきました。
その米粉パン作りを自分の教室でもいつか伝えたいと思っていましたが、なかなか進まず・・・
このたび、やっとカタチになってきました。
教えていただいた回数は少ないのですが、教えていただいたことをもとにいくつか試し・・・
自分自身や他の方が作りやすくて美味しく感じるもの・・・を考えながら、砂糖類を使わないレシピを作りました
酵母は白神こだま酵母を使います。
また、米粉は米粉パン用に開発されたものを使うのがおすすめですが、お取り寄せになります。
それだと、なかなか手がつけられない方もいるのでは?と思い・・・
地元で手に入りやすい米粉を使ってできないかな??と試しておりました。
専用粉と比べてしまうと、かなわない点もありますが・・・
でも、パンになりました
まずは手に入りやすい粉で作ってみましょう~
その後、色々試してみるとよいかなと思います。
なんといっても、専用粉は米粉パンが作れるように開発された粉ですから・・・!
米粉だけで作るパンはグルテンフリー。
グルテンフリー(小麦無し)の食事は、健康や美容に良いということから取り入れる方が増えています。
小麦アレルギーの方も、そうでない方にとっても、体に負担の少ない・とっても体にやさしいものなのです
小麦粉パンも香ばしい味わいが美味しいと思いますが、それとは全く違う米粉パンを作ってみませんか?
作り方も小麦パンとは違います。
焼き方を変えると、ソフトタイプになります。
レッスンは、香ばしく焼き上げるタイプの予定![]()
そして、パンに合うフルーツソースなども作る予定です。
砂糖類は使わず、素材を生かしたものを作ります。
画像は今年の夏に作ったプラムやブルーベリー。今回作るものは只今検討中
お楽しみに![]()
100%植物性 ナチュラルスイーツ教室![]()
グルテンフリー米粉パン&フルーツソース
(小麦・卵・乳製品・砂糖類 不使用)
日時 9月11日(木) 11:00~15:00頃 (☆いつもより所要時間が増えます☆)
定員 5名さま
参加費 3000円(ランチ、お土産込み)
持ち物 エプロン、ハンドタオル、食器用フキン、保冷バッグ&保冷剤、ラップや袋など
場所
自然食品 有機村さん 甲府市貢川1-6-23
055-222-1872
お申し込み締切日 9月7日(日)
キャンセルについて
前日・当日のキャンセルは、参加費全額を頂戴してレシピをお渡しいたします。準備の都合のため、どうぞよろしくお願いいたします。
お問い合わせ・お申し込み
hito3min☆yahoo.co.jp(☆を@に)までメールか、FBご利用の方はFBメッセージにて
よろしくお願いいたします。
体の中からキレイに☆
元気になるスイーツ&フードを一緒に作りましょう





