9月1日 防災の日☆市の防災訓練に参加しました^^
こんにちは。
Sweets essence スイーツエッセンス ナチュラルスイーツ研究家Yu-kaです。
備蓄☆
アルファ米などのごはんが長期保存できますよね。
ちょっと保存期限が短くなりますが、軽食としてクラッカー・ナッツ類・ドライフルーツなどもよいのかな?と思います。
いつも使うものならば回転(消費)していくので、うっかり期限切れということは少ないかと・・・。
さてさて訓練☆
今年はちょっと簡単な感じもしたけれど…
見たり体験したり…経験しておくと、全く未体験とは違うと思うのです。
訓練の一部 放水訓練☆
今年は見ていただけだったけれど、終わった後にご近所の方と家の近くの消火栓をチェックしてみました
↑ホース格納箱の中に開けるものが入っていますが、これは経験がないと開け方やコツがわからないかも(^^;)
(以前に体験したけど細かいことは忘れていて(..;) ちょっと思い出しました☆)
↑非常時の為のものなのに、(他の箇所の)この中の一部が盗まれてしまったそうです
盗むなんて言語道断!ですが・・・
いつもある。が当たり前と思わず、時々は自分達でも確認することが必要かななんて思いました。

災害時に行政が助けられるのはわずかだそうです。
自分で身を守ることが必要。
まずは《自助》 自ら守る。家の中の点検、備蓄、連絡方法など確認。
《共助》 地域などが助け合って守る。
《公助》 行政による対策。
備蓄も家の中の点検もまだまだ足りないものがあるな~
こういう日をきっかけに確認しましょ![]()
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
イベント予定♪
9月17日(火) まほう市(明野 ミサワワイナリー内レストラン彩にて) 出店♪
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
Sweets esenceのナチュラルスイーツをきっかけに体も心も元気に![]()
予約販売・宅配発送など・・・お問い合わせくださいませ。
(毎日確認しておりますが・・・メッセージやメールをしたけれど、なかなか返事が無い。という場合はお手数ですが再度メールにてお問い合わせ下さいませ。よろしくお願いいたします。)![]()
hito3min☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください。) まで、5日前までにメールにてお願いいたします^^
*:.。..。.:*
ランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです♪
↓


