米粉のバナナケーキ | ナチュラルな気づき

ナチュラルな気づき

以前は100%植物性材料のスイーツ作りをしていました。
その経験に感謝しながら、心身共の健康を目指して日々積み重ねています。
色々な出来事から生まれた気づきも交えて、日々の生活のエッセンスを増やしていきます♪

米粉のバナナケーキを作りました♪


こんにちは。 Sweets essence ナチュラルスイーツ研究家 Yu-kaです。



まだまだ部屋は片づいていません汗 が・・・・

キッチンはお掃除して、スイーツ作りできるようにしました。



まだ、物の場所が定まっていないところがあり・・・

あちらにウロウロ・・・タタ こちらにウロウロ・・・ダッシュ

そんな私ですん~・・・。



さてさて・・・知り合いから予約を頂いて、米粉のバナナケーキをパウンド型で作りました。

以前から試作をしていて、レシピ完成♪


お米はもともと日本人に合う食べ物なんでしょうね。

お米のアレルギーは聞いたことがありません。。。

もちろんパンも美味しいし、スイーツにも小麦粉を使いますが・・・

私の中では、お米が一番落ち着きますまるちゃん風


ナチュラルスイーツにもどんどん使っていきま~す。



今回はこちら。


ナチュラルなスイーツと気づき Sweets essence


上から見るとチョコレートケーキのようですが・・・きらきら

生地にはバナナがしっかり入っていますよ。

アクセントに、先日ご紹介した有機アールグレイ紅茶→★  の茶葉を混ぜています。


バナナとチョコは相性ぴったりですよね。

これを合わせると尚美味しかったので、トッピングにはチョコを贅沢に。

生地はもちろん、卵・牛乳・バター・油を使っていないです魔法のステッキ

チョコも乳製品の入っていないビタータイプを使っています。



白いものものっていますが、それはバナナと相性の良いココナッツ。

これも意外とアクセントになっています。

製菓材料売り場にありますが・・・一般には漂白剤使用のものが多いかもしれません汗

こちらは、マックスバリューにて漂白剤を使っていないものを発見しましたよ。



このケーキ・・・水分量がむずかしいです。

バナナの水分も加わるので、そのときのバナナ の熟し具合で微妙に違いが・・・。



でもね、米粉のもっちり。バナナのもっちりと甘み。そしてチョコ。

なんだかクセになるケーキです^^




ナチュラルなスイーツと気づき Sweets essence


カットして冷凍しておけば、食べたいときに自然解凍であっっ


(これに限らず・・・ケーキは基本的に 冷凍→自然解凍 が可能です)



そういえば、少し前にもこのケーキを違う方にお作りして・・・

冷凍のこともお伝えして・・・

それはイイ!とおっしゃっていました♪



でもね、連日お口に入り・・・数日でなくなったそうです笑

嬉しいです。ありがとうございましたHAPPY




次は・・・バースデーケーキの試作を。

お子さんの要望でチョコ系がよいとのこと・・・。

ビターになりすぎないよう、ココアクリームがよいかな~


それはまたしばらくしてからご紹介しますねらぶ2



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ

にほんブログ村 ナチュラルスイーツ