『とらや』の『あん焼』&ほうじ茶ラテ | ナチュラルな気づき

ナチュラルな気づき

以前は100%植物性材料のスイーツ作りをしていました。
その経験に感謝しながら、心身共の健康を目指して日々積み重ねています。
色々な出来事から生まれた気づきも交えて、日々の生活のエッセンスを増やしていきます♪

こんばんは。 ナチュラルスイーツ研究家 Yu-kaです。

最近の和菓子は洋風のものが多くなりました・・・。

(いつかの記事にも書いたな~ いちご大福のときかしら?えへへ… )


そうしたら・・まさに、そういうお菓子をいただきました。

『とらや』 の 『あん焼 こがねぎく』


ナチュラルなスイーツと気づき sweets essence


とらや・・最中が有名ですよね。

最中って・・・皮がパサつくイメージがありましたが、とらやの最中は上品なお味で皮も美味しかったのを覚えていますまるちゃん風


さてさて・・・あん焼は?

 (こちらは抹茶)


ナチュラルなスイーツと気づき sweets essence


マドレーヌのような感じですが・・・

あんこの風味がメインなので、やっぱり和菓子。でも、すごくしっとりしていて洋風。

(ん~表現がわかりません~汗 )



いつもなら、和菓子には 渋みのある紅茶か緑茶を合わせるのですが・・・

この和菓子は違うものが浮かびました。


ほうじ茶ラテ?チャイ?


ちょっと古くなったほうじ茶があったので、フライパンで煎って香ばしい香りを復活!

煮出して豆乳を加え、ちょっぴりてんさい糖を加えました。

(こちらは、白あん)

ナチュラルなスイーツと気づき sweets essence-DSC00910.jpg


この組み合わせ・・・なかなか美味しかったです音符

洋風のあん生地が、豆乳みるくで、よりなめらかな甘みを味わえる感じでした。



あと1種類は黒糖あんでしたよ。


ごちそうさまでした四つ葉


今回はほうじ茶でしたが・・
紅茶も、ちょっと古くなってしまったものがあったら・・・ちょっと煎ってからミルクティーなどにすると良いですよ。

煎るときは、加熱しすぎると苦くなるので気をつけてラブ