今日は風もなく・・・お天気が良くて、空がきれいでした。
ウォーキングによく行くドラゴンパークの紅葉と空の青さが素敵で・・・思わず携帯でぱちり。
自然が見せてくれるものって、なんとも言えないですね

さて、先日書いた・・・ひまわりの町の 『あけの金時』 。
スイートポテトにしたいのですが・・・まずは焼き芋です!
さつま芋は・・・ゆでたり、レンジ加熱では本来の甘みがひきだせないそうですよ。
蒸すのもよいのですが、焼き芋にすると・・・ほくほく感が美味しいそうです!
石焼はできないので
ホイルに包んでオーブンで。こちらです~
う~ん わかりにくいけど・・・
ほくほくで甘かったです

皮を除いて・・・このあとスイートポテトに・・・♪
それと一緒に紫芋も使います。
こんな感じのクリームに。
おなじみのお豆腐を使っています。
スイートポテトも紫芋のクリームも・・・植物性材料なので、バターや生クリーム、油は使っていません

さて、これらがどんな風になるか・・・後日ご紹介しますね。
そうそう・・・先日のあけの金時の紹介記事にて・・・産地の字をまちがえてしまいました

山梨県 ほくと市なのですが・・・
誤→北斗市
正→北杜市 です!
北杜市のみなさん、申し訳ありませんでした

全国のみなさんに伝わったかしら? 北杜 ですよ~



