ブログ第3弾! | スターパートナーズ★インターン通信

スターパートナーズ★インターン通信

株式会社スターパートナーズのインターン生が、日々の作業や学びについて書き連ねます!

こんにちは!先日自己紹介をさせていただきました、インターン生の千田です。
今回は、先週行われた『介護経営フォーラム2016in東京』について書きたいと思います!

 

 

介護経営フォーラムとは、弊社が介護事業者様に向けて開催している研究会です。
全国から事業者様が集まり、講演を聞いたり意見交換を行ったりしながら情報収集をする場となっています。
今回の東京フォーラムでは、労務・法改正・海外人材をテーマに、講師の中野先生と弊社代表の齋藤が講演をしてくださりました。

 

インターン生の私は、イベントの資料準備や会場設営のお手伝いももちろんしましたが、講演もがっつり聞かせていただきました!
その感想を少しだけ紹介させてください。

 

今回の講演内容は、法学部に所属している私にとっては大変興味深いものでした。
特に、中野先生による労務関係の話は、労働法ゼミで学んでいたことが実務の場でどのように捉えられているのかを垣間見る機会になり、自分の中で学問と実務がリンクして非常に興味深いものでした。
例えば、ゼミで扱ったことのある裁判事例が登場すると、「その判例、実務的にはそういう風に捉えられるんだ」と考えながら話を聞くことができました。

 

齋藤による法改正の議論も、大学の授業では追いかけられない実務上の動態を追いかけることができ、興味深かったです。

一方で海外人材については、これまで「介護業界に海外人材解禁。へえ、そうなんだ。」程度の認識しか持っていませんでしたが、実務上の課題や事業者様の悩みを初めて聞いて、関心が出てきました。

 

いろいろ書きましたが…要するに、大学での学びとリンクして面白いもの、初めて意識したものなど収穫がたくさんあり、非常に充実したフォーラムでした!

介護について無知だった私ですが、日々の業務やフォーラムを通して、今後も少しでも多くのことを学んでいきたいと思います。

 


今後もブログを更新していきます。
お時間あるときに読んでくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!