最近見ているチャンネル


自分にしっくりきて、心が穏やかになります。



これは自分らしく生きることについて。


不快感、自分の心では感じたくないことを

受け止める心の器がないために、

それを感じないようにと他のトラブルが現れて、当初の不快感を感じないことに成功する。


そして、そのトラブルに対処するためだけの人生になってしまう…


まさに自分のことだなと思いました。




一人静かに身を置いても、

過去や未来の不安で頭がいっぱいになる、というところまでもぴったりと当てはまります。




傷つきたくないからと、

ただひたすら

自分を守ろうと生きてきたと思うのですが


離婚をきっかけに

自分と向き合い出してから、

それが他人軸だったことに気付きました。


人に傷つけられたくないから

人にこう思われないために自分の心を無視しよう

そんな風に歪んでいました。



生きることは、辛くて苦しいだけだった…

そこから本当に少しずつ少しずつ、理解してきて

今は、辛くて苦しいだけじゃない、と言える。


だから、今は幸せだと満足していたけど

もっともっと幸せを感じられるようになりたい。