自由が丘にて、イタリア料理のレストランを改装中!
今月29日リニューアルオープン予定≧(´▽`)≦
今回は店舗デザイン設計、ポスター、チラシ、ショップカード、名刺をプロデュースさせて頂きましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ポスター♪
チラシ(裏)♪
生パスタやオムライスなど、美味しいメニューがたくさんですので、オープンしたらぜひ食べに行ってみてください♪
昨日は日帰りで気仙沼に行ってきました。
気仙沼は津波の被害が大きかったところ・・・波にやられたところは被害甚大ですが、波が来なかったところは普段と変わらない時間が流れていて・・・あまりの違いに、そのふたつが隣り合わせでいることに、とても違和感を感じ、胸が痛くなりました。。。
桜並木が美しい川を挟んで、恐ろしい津波の爪痕と、普通の日常が・・・
和美さんのご友人家族が避難されているお宅にもお邪魔しました。
まずは小学校4年生の美咲ちゃん。明るくて人懐こくて、とても可愛い女の子でした。家は全壊(津波で流され、家のあった場所には家の跡形もなく、よそから流れてきたがれきの山が・・・)、来月の終わりころにはお母さんの国、フィリピンに家族で移るとのこと、夜中には友達と離れたくない、寂しいと泣くこともあるとか、でも私達の前ではとっても元気で明るくて、震災のことなど忘れてしまいそうなほどの笑顔。。。
そしてお父様。もとは剣道の先生だったとのこと、家を失ったことや仕事のこと、とても苦しいことがおありのはずなのに、愚痴も言わず、前を向いてフィリピンでまた1から頑張ると、すっと普通に話してくれて・・・本当に心がまっすぐな素敵な方でした。
奥様は子供の心を気遣うとても優しい方。自分のふるさとのフィリピンに家族で帰りたい・・・でも美咲ちゃんが寂しい悲しい想いをしないか、それを心配されていました。
その後、800名ほどの方が非難されているという気仙沼総合体育館では、子供のための洋服や可愛い長靴、文具などを配らせて頂きました。たくさんの方が並んでくださり、キャラクターの文房具やカラフルな洋服・靴を喜んでくださいました≧(´▽`)≦
でも、船が山の方まで乗り上げていたり、がれきの山と化してしまった風景を見ると、本当に胸が痛みます。あまりの惨状に、何ができるのか、途方に暮れてしまいます・・・。
まだまだ恐ろしい光景がたくさん・・・。本当に大変なことが起こったんだと改めて感じました。
私は今月、父を亡くしました。癌で余命を宣告され、死を覚悟したうえで、父と最期の時を過ごし看取ることができました。こうして最期を一緒に過ごすことができても寂しいのです。
今回の津波は、一瞬にして大切な人を目の前から奪ってしまいました。突然、会うことも話すことも抱きしめることもできない・・・どんなに悲しい想いがたくさんあったのでしょう。この悲しみを私達はどう受け止めてあげれば良いのでしょう。。
本当に色々なことを考えさせられた1日でした。

















