私のとても尊敬している恩師が亡くなりました。
植木監督
・・・私が東大馬術部に在籍中、馬術部の監督として、学生を本当に温かくサポートしてくださいました。
学生の自主性を尊重し、大きな包容力で助けてくださいました・・・当時の学生にとっては父親のような存在です。大学を卒業して20年近くたちますが、今でも「植木さんを囲む会」と称して、たまに有志で集まって、楽しい時間を過ごしておりました。
去年の年末、会が終わり、父のレクサスでご自宅までお送りする中で、自分のご病気のことを初めて話してくださり、本当に驚きましたが、あくまでも優しくすべてを受け入れるように話される姿に、本当にすごい方だなぁ、と感動したのを覚えています。
年始にはずーっと会っていなかった懐かしの女性メンバーも加わり、賑やかな会となりました。
その会の後、ご自宅までお送りした際は、ちょっとおいで、とお庭にある立派な愛犬用のお部屋(別邸?はなれ?)に案内してくださり、犬との色々な思い出話を話してくださいました。(植木さんは、数々の大会でチャンピオンになっているチャンピオン犬を何頭も飼っていらっしゃいます)
ご自分の愛犬と馬術部のみんなと居る時がとても楽しい、そうおっしゃってくださいました。
あの時がお会いする最後になってしまいましたが、今でもあの時の植木さんの笑顔を思い起こすとあったかい気持ちになります。頑張ろう!・・・そんな気持ちになります。
植木さん、本当に今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
