私の友人が、「ビッグイシュー」という、ホームレス自立支援事業に関わっています。
以前から話には聞いていたのですが、実はどういう事業なのか、あまりピンときていませんでした。昨日、彼に改めて話を伺い、はじめてビッグイシューのホームページを拝見しました。・・・ホームレス自身の力・意識で、一歩一歩自立を促す、素晴らしい事業だと思います。
定価300円の雑誌をホームレスである販売者が路上で売り、1冊につき160円が彼らの収入に・・・。
最初は10冊を無料提供。それを販売することで3,000円がホームレスの手許に残ります。それを元手に、以降は1冊140円で購入、300円で販売していくというもの。
販売の仕組みはとてもシンプルですが、自分で収入を得ていく、自分で生活を変えていく。路上生活から簡易宿泊所に宿泊できるように、そして自力でアパートを借りれるようになる。住所を持つことで、就職活動も可能になり、新たな職に就くこともできるようになります。
ホームレス本人の力で彼らの生活を変えていくのです。・・・そのための一歩をサポートする。
ホームレスを哀れみ援助するのではなく、ホームレスの人格を尊重し、自分の力で生き方を変えていくサポートをする。・・・すごい事業ですよね。
ぜひ街で、「ビッグイシュー」という雑誌を売っている人を見かけたら、1冊買ってあげてください!
・・・それが社会支援に繋がっていきます。