ブラジルの教育について考える・・・ | ブラジル生活サポート@サンパウロ

ブラジル生活サポート@サンパウロ

サンパウロを中心にブラジルへの出張・駐在・移住に役立つブラジルの情報を現地からリアルタイムで届けます!!渡伯前でも渡伯後の皆さんの悩みを解決できるように頑張ります♪

Boa Noite

先週は仕事も放置して立て続けに告別式に参列する事になって

正直ブログどころではなかったペコリ

でも泣いても悔やんでも亡くなった人達は帰ってこないので

残された人達は前を向いて進むしかないんですよね・・・

では早速、本題に入るけど

W杯開催に対するマニフェスト運動の中で印象的だった言葉
*マニフェストに関する過去記事はコチラクリック

「Queremos escolas e hospitais padrao FIFA」

訳すと

「FIFA基準の学校、病院を求む」

今回のW杯でFIFAの我が儘はてな5!を鵜呑みにして

FIFA基準のスタジアムの建設の為に莫大な税金を投じたブラジル政府

もう作ちゃったものは仕方ないから

今はW杯の成功を祈ってるけど・・・

日本人であの言葉の真意を理解してる人は少ないのではないでしょうかはてな5!

まずはコチラのドキュメンタリーをご覧下さい

「Abandono em Escolas Publicas」クリック

国際学習到達度調査(Pisa)で点数が悪かったいくつかの公立校を紹介してるけど

学べる環境が整ってるとは口が裂けても言えないよね

地方の小さな街だけがこーいう状況ならまだ理解できない事もないけど

W杯で日本が初戦を戦うレシフェ(ブラジル北東部の大都市)から僅か6キロ離れたところでも

同じ問題が発生しております汗

日本でも僻地教育では生徒数が少ないから起きるけど

ブラジルでは先生の数が少ないから起きる

「複式学級」

他にも

「机がないから授業が受けられない」

「浄化されてない飲み水」

「給食がない」

「トイレは林の中」


ブラジル政府が定めてる学校基準では

Elementary

「飲料水、トイレ、電気、下水、給食室」

Adequate

Elemaentaryの全てに加えて「職員室、図書館、パソコン室、コート、遊具」
*及びインターネット接続、コピー機がある事

Advanced

Adequateの全てに加えて「理科室、バリアフリー」

日本ではほとんどの公立校がAdvancedに属してると思うけど

ブラジルでは195000校のうち僅か1100校だけがAdvancedに属してます

全体の約0.6%にしか過ぎません

それに対してElementaryは約半数の44.5%を占めております

現在ブラジルに住んでる人やW杯観戦をする予定の人なら

おそらくスタジアム周辺や街中のマニフェスト運動を見て

「何でこんな事をしてるんだろうはてな5!と思う人も少なくないはずです

中にはブラジル人=秩序を守れない野蛮な人

とレッテルを貼って帰る人もいると思うから

そーいう人が少しでも減るようブラジル国民が何と戦ってるのかを

このブログを通して少しでも伝えられればいいかなと思っております

TCHAU

ブログに連動でFacebookのページを開設しました

「ブラジル生活サポート@サンパウロ」

そちらのCheckも御願いしま~すペコリ