雪地獄 | べりべりすぺしゃるDays

べりべりすぺしゃるDays

何気ない日々だって、全てがすぺしゃる。



楽しいことも、悲しいことも、頭にくることだってあるけれど、それでも家族が笑顔で楽しく暮らせたらそれだけで幸せだと思えるのです。

言わせてください。もう、雪、死ね!
八甲田山、潰れろ!そんな気持ちになるくらい、もうまあ、雪が降り続けてるんです。ずっと。朝から晩まで。
深々と。青森市は【人口35万人規模の県庁所在地では世界一雪が多い】んです。なぜか?八甲田山のせい。あの誰もが知ってる山のせい。

シベリア大陸から冷たく乾いた空気が日本海へ流れ込み、 温かい海面から水蒸気を吸い上げ雲になり、それが標高1500メートル級の山脈にぶつかり、ふもとの青森市で大雪になるという具合。さらに、津軽特有の地形も影響。北西から津軽半島に流れ込む風に加え、 西寄りの風が岩木山の南側を通り抜ける。 その二つの風が、青森市付近でぶつかることで、雪雲が発達。
イコール大雪になると。

あ~毎日毎日雪かきばかりして、腰は痛い、イライラする、夜中の除雪車を起きて待ってるから寝不足。疲れ果ててごはんを作る気持ちもない。
雪地獄にはまってます(´Д` )

天気予報によるとまだこの雪は続くみたいヽ(´o`;あぁ、もう冬眠したい。
心が折れそうです。ぶっちゃけ。

青森生まれ青森育ちのわたしですが、この雪にはノックアウトです。