自分で食べる野菜は自分で作っちゃおうっ! | べりべりすぺしゃるDays

べりべりすぺしゃるDays

何気ない日々だって、全てがすぺしゃる。



楽しいことも、悲しいことも、頭にくることだってあるけれど、それでも家族が笑顔で楽しく暮らせたらそれだけで幸せだと思えるのです。

今年春から市民農園を借りて、いろいろな野菜たちを育てています。


▼畑の全体はこんな感じ(山の中)
べりべりすぺしゃるDays-畑全体

一区画5月~11月までの契約で年間3千円の市民農園です。

農具(鍬・スコップ・ジョーロ・バケツ・鎌)などは全て貸し出し無料で自由に使えます。

農業指導のおばちゃんが常駐しているので、野菜の作り方など

わからないことがあれば教えてくれます。

種やバイオ肥料などもひと通り格安で購入できます。

長靴と帽子だけ持参で行けばいいので、とってもラクチンです。


▼我が家の畑(6月某日撮影)
べりべりすぺしゃるDays-我が家の畑

春大根・トマト(イタリアントマト・桃太郎)・枝豆・ナス・ピーマン

ししとう・万願寺唐辛子・鷹の爪・じゃがいも・バジルを植えています。


毎週末お天気のいい日は必ず畑へ行って草むしりや、剪定、水やり

追肥などなど飽きっぽいパパもそれはそれは楽しそうです。

最近鍬を振る姿も板についてきました。


▼農夫バージョンなパパ
べりべりすぺしゃるDays-農夫なパパ

麦わら帽子に長靴がお似合い!

長袖着用の日焼け対策もバッチリ。



作ったものは完全無農薬(追肥はバイオ肥料のみ)なので、安心安全です。

しかし、青森はとんでもない、冷夏。

日照不足のせいでハウスでもトマトが色付かないと大騒ぎ。


かくいう、我が家のトマトちゃんもまだ真っ青・・・。


▼でもイタリアントマトのほうは何とか収穫!

べりべりすぺしゃるDays-イタリアントマト

それから大根も!しかもてんこもり!


▼形、大きさはバラバラ・・・
べりべりすぺしゃるDays-大根

でも良いんですっ。

見た目は良くないけど、味はおいしかった~。

毎日スティックサラダにして、食べています。

わんこ達にも茹でてあげています。

今日の晩御飯は大根のそぼろあんかけです。

毎日大根レシピ(笑)


それからおナスは立派に育ちました。


▼わんこの顔よりも大きい!
べりべりすぺしゃるDays-ナスとルパン
昨日麻婆ナスにして食べましたが、ナスの味が濃くて

とっても美味でした。


枝豆は残念ながら・・・不作の模様。

それというのも、芽が出てきたとき、その出始めた若芽をぜんぶ

野ウサギさんたちに食べられてしまったのです。

畑の場所が山の中なので、ウサギも狸もいるのです。

しかも無農薬だから動物達のえさになっちゃうことも仕方ない・・・。


じゃがいもも不作。長雨のせいで種芋自体が腐ってしまっていて、

物凄い小さいのがコロコロ・・・だけ(悲)


▼バジルは香草なので、虫もつかないし、豊作。
べりべりすぺしゃるDays-バジル

葉を摘んでも次々生えてきます。

ピザにのせたり、パスタのソースに最高。

おとといはこのバジルをオリーブオイルやにんにくを入れて

フードプロセッサーでソースにしてあさりのジェノバソースパスタを

作ったけど、これもまた最高においしかったです。


ししとうや、万願寺唐辛子も豊作!

お肉の付け合せにいいね♪


畑に行くときはお弁当を作っていきます。

お昼にそのお弁当を食べるのが、パパは嬉しいようで、

自然の中で食べるお弁当は最高にイイっ!って

喜んでいます。こういうのが本当の幸せですよね♪


昨日はジャガイモ、春大根の収穫後、秋大根(種)、キャベツ(苗)、白菜(苗)

を植えました。青森はもう秋ってくらい涼しいので、育ってくれるかどうか

わかんないけど、どうか育ってくれますように。


▼おまけ
べりべりすぺしゃるDays-蓮の花

畑の周辺の沼に蓮の花が咲いていました。

ピンクできれい。