宮前平/宮崎台ヨガ教室 みやヨガ主催の

ヨガインストラクターりょうです🌿


この間夜のクラスの後にアイスをば…🍨🩵

暗くて全然美味しそうじゃない😂

 



以前、ポーズ以外のヨガがあるとお話しましたね📝

(まだご覧になってない方は👇からどうぞ飛び出すハート)

 

 

 

どのようにヨガを実践していけばいいのか、

その8つの段階を、

八支則、アシュタンガヨーガ』といいます。

 

その1つ目の段階『ヤマ:不推奨のこと』の中の

アヒンサ(非暴力)について今日は書いてみます🌿

 



【アヒンサ 非暴力】

自他を含めて、すべてのものを傷つけない

 という教えです🤔

インド独立の父のガンジーもこのアヒンサを信条としていました。


まあでもわざわざここで書かなくても、

小学校の道徳の授業でも習うようなことですね😌



 

自分に、必要以上に厳しくしていませんか??

誰かの失敗を必要以上に責めていませんか??

これがいいのに、って自分の考えを相手に押し付けたりしていませんか??


私たちは目の前に起きる出来事も他人も

コントロールすることはできません😢


コントロールできることはいつも

自分のことだけなのです😳

 


 

私も最近、パートナーに


👩🏻『日傘さしたほうがいいよ!熱中症予防になるよ!』


と伝えたら


👨🏻‍🦱『別に暑くない、傘を持ち歩くのがいやだ』


👩🏻『え!暑いよ!(すでに押し付け笑)

晴雨兼用の傘ならいいじゃん!(そういうことじゃない笑)


👨🏻‍🦱『いらない🙂‍↔️』


👩🏻『…(熱中症になるから言ってあげたのに😑)』


というような会話がありました。笑




私は自分も日傘を使っていていいと思ったけど、

彼は別に必要ない、と言っていたのに

私の考え方を押し付けようとしていました驚き


そのときに【その行動の責任をとるのは誰か?】を

考え直した時に、

熱中症になるのは私ではなく彼自身で、

それをコントロールすることはできなかったんだった……魂が抜けると途中で気がつきました


そしてこれ以上お勧めするのをやめました笑

いいな、と思ったら本人が行動する(日傘をさす)はずだから。



 

ちょっとしたことですが、これもアヒンサの一例です🫣

私も日々の生活の中で、あ…🙄と気がつくことばかりです。笑



今週はよかったら"アヒンサ"を意識して

過ごしてみるのはいかがでしょうか💁✨




やっぱりヨガって奥深い…✨

 

りょうでしたニコニコ飛び出すハート


 

みやヨガ 宮前平教室

 

毎週土日 9:30〜10:30

定員 6〜11名

場所 宮前平グリーンハイツ集会所

体験 1,000円

参加費 1,500円(都度払い)

ご予約は👇