鷹泊(たかどまり)は北海道のだいたい中央に位置し、道内では二位の収穫量を誇るそばどころです。雨龍川・石狩川の恩恵を受けた自然豊かな土壌鷹泊は、きれいな水はそばの栽培また北海道米を産しています。北海道の鷹泊の農家の大川農園は、こちらは先日買い求めた「ななつぼし」や「ほしのゆめ」を販売しているところです。生産管理に拘りつつ、一粒一粒丹精を込めて作っていらっしゃいます。
来週初めてのエステに行ってきます。年頃になり自由に化粧品を使えなくなってしまったので、趣味でアロマテラピー関係のことを調べてたりしましたが、来週行くサロンのケア用品は「ポール・シェリー」のものなので安心だし、むしろ楽しみです。マルタ島出身の彼のラインナップですが、ちょっと面白いのが来週行くのは大阪にある「アジアンエステ 美シュクラ」というところ。地中海×アジアンって:笑要はアロマ(植物)+アジアン(ツボ、経路)ってことらしいんですね。これは楽しみです。
この2,3年程婦人科に通っております。まだ更年期の年齢ではないものの、最近はあまり年齢に関係ないとも言っていますし。仕事が不規則なのは珍しくなく、むしろ正しく不規則という生活サイクルで過ごしたりストレスがたたってしまってるんでしょうか。確かに忙しい月の場合だと、その月の生理にがつんとフィードバックされるので身体は正直なのだと思います。今より若い頃は生理が来ないほうがいいなんて安易に思ってたりもしたのですが、さすがにそうも言って良い年齢ではなくなり最近は良い産科がある病院を探しておりました。現在はその甲斐があって高崎市にある病院に定期的に通院しております。先生が本当は同性がいいんですが..ですが、そちらの先生はとても細やかな、診療は当然ですがメンタル面もケアして下さいます。婦人科系の治療って即効性の効果はないのですがでも定期的に通っていると精神的も大分落ち着いてきましたね。この気分が落ち着くことがなによりの治療になっているように思います。
親戚で大型車の修理や販売をやっていたのですが隠居生活に入ることになり工場を畳むことにしたそうです。ああいう職種って減価償却品っていうんですか、機材が大型だったりで簡単に処分ってわけにはいかないらしいので大変だそうです。なんでも最近は鉄が値上がりしているらしいので鉄系の機材は無償引取りとか、逆にいくらか頂いて処分もしてもらえるそうです。えーでも大型トラックやらクレーン付トラック、、たしかユニック車とかいうのはどうするのかな。同業者とかに引き取ってもらうんでしょうかねぇ。一般の家でも家電の処分に費用が発生するようになってしまったらからいろいろ大変みたいですよ。
ご存知ですか?ドイツのドレスデン、マイセンの工房には日本人が1人いらっしゃるそうです。これは私の友達から聞いた話なのですが、その友達が最初はマイセンの工房で働きたい!と言っておりましたが、元は九州っこ。私としてはいきなりドイツ語も話せないのにマイセンよりはあんた、有田焼の窯で絵付けの修行してはいかがかと思わなくもない。丁度GWに「有田陶器市」なるものが毎年開催されているんだし。私としてはぜひお勧めしたい。っていうか、ちょっとした小皿くらいは代理購入してきてくんないかなぁ。ほら、あたし姫路だからさ。ネットで見つけた「ファッションプレート」とかすごいカワイイよ。私は「錦梅花鳥」か「グリーン洋唐草」のが欲しいです。