よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート -327ページ目

北海道の動物たち【デフォルト動物編】

北海道は自然の宝庫です。

北海道はゴキブリやモグラがいない(皆無じゃないけど)と言われてますが、他の野生動物はデフォルトのようにたくさんいます。


さすがに普通の暮らしの中ではヒグマは見かけないけど、撮影できた野生動物を紹介しますぜぃ。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-エゾシカ

定番のエゾシカです。

このように普通に道路へ出てくるので車にとっては危険です。
北海道ではエゾシカとの衝突事故も多いのです。


エゾシカが多い地区では、車と衝突してしまった場合、車よりもエゾシカの血抜きを心配する人もいるとか…そう、エゾシカの肉をもらうために…

野生の肉は血抜きでうまさがかわるんだとか。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-子馬

北海道といえば馬!でしょう。

春に撮影したんですけど、子馬なのでかわいいですよぉ。
子馬は毛並みも若々しい。


カメラを構えるとコチラを見るんですよね。
スターの素質あり!!


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-キタキツネ


観光地じゃない場所でも普通に見られます>キタキツネ

野生なのですが、コイツは逃げませんねぇ~~~。
寄ってくる気配もありませんでしたが。


野生らしく眼がするどいっすね。
夏だったので冬のフカフカな毛並みとは違って、どことなく荒々しい。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-ハクチョウ


白鳥とカモ。
夕方のとある水辺です。


ここは洪水時に別な川へ水を流す役割を果たす人工水路なのですが、いつしか白鳥が飛来するようになりました。

ここを中継地として本州へと旅だっていくのですね。


北海道は開拓時の人口(アイヌを除く)が30万人ほどしかいなかったそうですが、たった100年ほどの間に540万人ほどに増えました。

本州以南に比べたらまだまだ自然の宝庫ですが、急激な開発をしていったのは事実です。
北海道の野生動物にとっては災難だったでしょうね。

Rond-Point(ロン・ポワン)の「くるみと塩キャラメルのロール」

またまた、iponで購入したクーポンを利用したお店をご紹介。

今回は、東区千早にある手作り洋菓子、誕生日ケーキ、石釜パン、ジャム、キャラメルのお店、Rond-Point(ロン・ポワン)

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

そしてこのお店でも人気のロールケーキ「くるみと塩キャラメルのロール」です。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

さっぱりとした塩キャラメルのロールを香ばしくローストしたくるみでたっぷりと包み込んでいる。
やや小ぶりだけども、フワフワのロールケーキではなくって、ギューっと凝縮してものすごくツマッテイル。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

見た目よりもずっしりと重みもある。

よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

サクサクのくるみと、バタークリームの組み合わせ。
今まで食べたどんなロールケーキとも違っている。

甘すぎずこれぞ大人の味といえるロールケーキではないかと思う。

Rond-Point ロン・ポワン
営業時間 パン/AM6:30~PM8:00
洋菓子/AM9:30~PM8:00
喫茶/AM10:00~PM7:00
福岡市東区千早1-9-5
定休日/第1・第3水曜日
http://www.rond-point.jp/index.html

三日月山へ 3月13日

天気がよかったので、おにぎり、お弁当を持って東区の三日月山へ。

足腰もだいぶんしっかりしてきたので今までで最速の40分53秒で頂上に到着。

$よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

思えば2年前の2歳になりたてのころに三日月山に登ったのが初めてのこと。
頂上でおにぎりを食べたのを覚えている。

初登山 三日月山へ

このころは抱っこ紐に結わえて登ったり降りたりとしたもんだ。

$よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート

最近は、カメラにまで興味を持ち出し、写真家としてもデビューを!

巣立ちまでの期間を楽しみまーす。


大きな地図で見る


次回はナイトウォーク@三日月山に挑戦します!