なまらうまし! うどん あずま家

志賀島に行くときには必ず通る道。
確かに うどん という文字を見た記憶はある。
どうやらこの隠れたうどん店、実はかなりの実力店なのだとかで行ってみた。
なまらうまし!
お店を始めて7年経つどうで、通りから奥まった所にあるからわかりにくいのだとか。
最近ハマっている 冷やしうどんに、志賀島産のわかめ入り。
わさびいなりがうまいという噂を聞いていたので、追加で注文した。
まずは、刻みネギと天かすが盛られた丼が運ばれる。
はぁはぁーん、さてはネギに天かすはお好みでという、ネギ大好きな僕にとっては、一番嬉しいサービスをとってるようだ。
しばらく待って、うどんが運ばれてきた。
わかめたっぷりだ! 見た目では、まずは大成功。
ネギをたっぷりのせて麺をすする。
透き通った その麺は適度な歯ごたえ、そしてつるりとした喉越しもたまらなくうまい。
サラリとかけられた、ちょい甘辛のスープもいい組み合わせだ。
なんとなく大地のうどんにも似た食感だ。
わさびいなりを、パクリと一口。葉わさびだろうか、ほんのりを広がるピリッとした わさび感。多くの人が口をオススメと言うのも納得だ。
店の雰囲気は、民家を改築しての営業だろうか。
味のある趣で、変な飾り気もない趣味がいい。
また行くことになるだろうな。うどん あずま家 (うどん / 西戸崎駅、海ノ中道駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
