あけましておめでとうございます。

ブログタイトルを『つぶあん亭』にしました!

おしゃれなタイトルとか・・・似合わないもので(涙)

 

年末年始ともなるとさすがに寒いですね・・・

私は昔ながらの金属製の湯たんぽを愛用しているんですが

 

購入時一緒に買い求めた湯たんぽを入れる巾着が使用2年ほどで

メロメロになっておりました。

内部の生地がよれてきたり、縫製がとっても大胆!!だったり

オモテ面がべっちんなのでホコリが付きやすく、気になっていたのです・・・。

 

 

年末年始はバタバタしつつ時間ができたので、ずっと作りたかった

湯たんぽ巾着をミシンで作りました!!

中布裏地にはキルト芯をつけて、中身もしっかり!!

 

入れるとこんな感じ。

 

購入してあんまり使えていなかったUSAコットンの生地と

イオンでベッドリネンセットを買った時についてた

布テープを巾着の紐部分に使いました(取って置くもんだね〜)

 

型紙はざっくり自分でとって、適当に縫うのでソーイングというより

工作に近いかも・・・。型紙を取る時はいつもチラシを使います。

おすすめは、ポストに入っているマンションチラシ。

サイズが大きめだし、高級マンションほど張りのあるしっかりした

いい紙を使っているので(笑)おすすめです!

 

夫の着なくなったワイシャツでエコバッグも作りました。

こちらもボールペンで適当に印をつけてザクザク切って縫います。

ノープランで気楽に作るのが性に合っている模様。

うまくいかなくてイライラしてダメになる時もあるんだけれど

布を使って手を動かしている時間は幸せな時間です。

 

お正月だけどあんまりお正月っぽいことをアップしないつぶあんですが

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

(リフォームのこともそのうちに書きたいです。

すみません・・・おしゃれな写真が撮れなくて・・・)