【3月10日】

 前年5月,先帝で父親の聖武天皇がなくなっています。

 そこで,本年以降,端午の節句を禁止せよとお触れを出します。

 

【3月16日】

 遣唐使船の「播磨」と「速鳥」に従五位を授けています。

 船をあたかも人と同列で扱う感覚が昔からあったのかな。

 

【4月28日】

 内薬司にお勤めの難波薬師奈良は,難波連奈良に改姓したい

と申し出ますが,理由がひどい。

 

 この人の祖先は高麗人で,推古朝のときに遣唐使として唐に派

遣され医術を学んだことから「薬師」の姓を下賜されました。

 姓=職業ですから医療に精を出すのが努めですが,この人の

代になると医者をやめちゃった。

 そこで,名が体を表してないから「連」姓を名乗らせてほしい,と

 

 連は臣と並び氏姓制度では家格の高い貴族が名乗ってました。

 仕事サボったくせに,高級貴族と同じ姓を名乗らせろとは虫が

良すぎます。

 だったら内薬司もやめろと。