産経、毎日、朝日の新聞社3紙が共同運営でニュース動画サイト開設 | 素材あるのつれづれ日記

素材あるのつれづれ日記

気になった事を日記に綴っています。

産経新聞グループの産経デジタルが朝日新聞社、毎日新聞社と共同でニュース動画サイト「NewsVideo」を運営すると発表。1月26日リリースされている。

産経・朝日・毎日のニュース動画を共同サイトで無料配信 「NewsVideo」1月26日リリース 産経新聞社
https://www.sankei.jp/pressreleases/2021/01/308407

NewsVideo
https://newsvideo.jp/

「NewsVideo」は3社がそれぞれ独自に取材、編集したニュース動画が、一つのサイトでまとめて観れるというコンテンツ。
現在は3社だが今後は参加メディアを増やしサービスの拡大を予定とのこと。

タイプの違う(○○寄りといった政治的見解の立ち位置)3社が手を組んだことに意外性を感じてる人が多いように思う。
広告収入の増加や新聞離れの増加、主要動画コンテンツへの流入…という協力していかないと今後が危ぶまれる状況もあるのだろう。

また近年は報道メディアに関して不信感を抱いている人・懐疑的に感じている人がかなり増えたので信頼する媒体とはいえなくなってきたのも大きく影響してるのかも。
(そもそも何か書く時点で書き手や出版する社の主観や考え方が入るので全て事実をそのまま描写しているわけではないから偏りが出るのだろう)

参加する社がもっと増え、毛色がバラバラだったら面白い比較できるとなり視聴者も増えるかもしれないですが…過去に新聞各紙の共同サイトがあったと思うんですがそこまでヒットしなかった。
この動画コンテンツはどこまで伸びるか、今後が気になりますね。


「情報元:Yahoo!ニュース」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a46b5d80ea518c472ea2e84b6df65daca5904d3