ジェネレーションギャップ | ソイウォッシュ

ジェネレーションギャップ

だいぶ前、今は亡くなった叔父から、訪問先で

必要ない食べ物とか、お土産もらったらどうする?と聞かれた事がありました。


まだ若く、お土産を渡す人の気持ちなど考えた事もなかったので

必要ない物は「いらないと答える」と至極当然の返答をしたところ。


だからお前は、「馬鹿なんだ」と決めつかられ、

何だか、割り切れない思いをしたことがありました。


叔父が言うには物を貰ったら、


満面の笑みを浮かべ、

大きな声で「ありがとうございます。!」


その後、必要なければ、ひと駅くらい離れた処で、ゴミ箱に捨てろと、かなり過激な発言。

そうすれば、みんなに可愛がられると。



色々な考えがあるので、叔父が言ったことが、いい方法かどうかは、

私自身わかりませんが、会社を経営してると感じるのは、

出来る人は、若くても、本音と建前を上手く使い分けてると言う事。


誰だって経験を積めば、大体の筋論や建前は理解している、正論が何なのかも。



でも若い人は、至極当然の用に正論を通そうとする。

そこで年長者と意見の相違が出る。


年長者は正論は理解した上で、その仕事のベストチョイスをしているとの自負がある。


そんなこんなで、お互いが理解できなくなる。


若い人に言いたいのは、年長者から嫌われても良いから

正論から始めなさい、と言う事。


そうでないと使い分けるにしても、基準が解らなくなる。

物差しがないと、ビジネスの世界も人生も自分を見失い、苦労します。